昨年に強盗、殺人、麻薬所持、放火など9つの罪で投獄された6ix9ine。その後司法取引のために元ギャング仲間が起こした犯罪を密告し物議を醸し続けてきた彼が、来年初頭に釈放される可能性が濃厚となった。
XXLによると、現在ギャング組織Nine Trey Bloodsのメンバーの裁判で証言を行なっている6ix9ineが、裁判官の「来年始めに出所出来るというのは本当ですか?」という質問に「その通りです」と回答したという。
Cross-exam Q: If you get time served you'd get out at the beginning of next year, correct?#6ix9ine: Correct.
— Inner City Press (@innercitypress) September 19, 2019
当初は終身刑の判決が下ることも予想されていた6ix9ineだが、仲間の様々な余罪を密告するなど検察に協力的な姿勢をとったことが評価されたことで、以前より出所の可能性が現実的なものとなりつつあることが各所で報告されてきた。今年7月には6ix9ineのガールフレンドが彼の半年以内の出所を仄めかしていたが、今回はいよいよ本人の口から出所が実現することが明かされた。
度重なる密告によってSnoop DoggやPnB Rockを始め複数のラッパーから非難を浴び、さらに元マネージャーかつギャング仲間のShottiに報復の可能性を示唆されるなど、出所が実現したとしても6ix9ineの身に安全が保障される訳ではない。アーティストとしての活動を以前と同様に行えるかどうかも未知数だが、いずれにせよ、当初噂されていたような長い服役刑を免れることが出来たのは確実と言って良いだろう。
今後も6ix9ineの動きに注目だ。