music
「曲を作るのに4年はかかる」というShlohmoがFACTの人気企画「Against The Clock」に登場
3月にリリースされたアルバム『The End』が高い評価を呼んだビートメイカーShlohmoが、10分で曲を完成させるFACTの名物企画「Against The Clock」に登場した。
「いつも曲を作るのに4年はかかるんだ。10分だとどうなるかな」と語るShlomoは曲を短時間で作ることに慣れていないようで、スネアのみを打ち込んだ後かなり危なっかしいシンセの上物を弾くなど、観ているこちらがハラハラするようなビートメイキングを繰り広げている。しかし重たいベースが加えられた辺りで楽曲は一気にShlohmoらしいエモーショナルなバイブスに。しかし時間に追い立てられ、メンフィスのレジェンドであるラッパーTommy Wright Ⅲのフレーズをそのまま使うなどの強行手段に出ている。
最後に企画を振り返り「10分で仕事するのはマジで恐いよ。良いアイデアが浮かぶまで1ヶ月はかかるんだ。終わるには何ヶ月もかかるしね」「いつもAbletonしか使わない。Ableton以外のことは何も知らないんだ。メインのシンセはMoogのGrandmother。奇妙なアナログのサウンドだから、これをめちゃくちゃにするのが好きだ」と、普段の制作のプロセスや使用機材を明かしているShlohmo。果たして10分で曲が完成したのかどうかは観てのお楽しみだ。