TikTokでの流行をきっかけにバイラルヒットし、バンジョーをフィーチャーした「カントリーラップ」という独自のスタイルで注目を集めたLil Nas Xの“Old Town Road”。一時は全米シングルチャート、全米R&Bチャート、全米カントリーチャートのトップ100に同時にランクインするという快挙を成し遂げたものの「カントリーとして十分じゃない」という理由でカントリーチャートから削除された同曲に、カントリーのビッグネームであるBilly Ray Cyrusが参加したリミックスバージョンがリリースされた。
Billy Ray CyrusはMiley CyrusやNoah Cyrusらの父親としても知られるカントリーシンガー。80年代より現在に至るまで、カントリーの第一線で活動を続けている。XXLによれば彼は昨日、自身のInstagramで“Old Town Road”がカントリーチャートから削除された一件に触れている。Cyrusは「“Old Town Road”に起こった全てのことを見ていたよ。俺がかつてチャートから追い出されたとき、Waylon Jenningsに“褒め言葉として受け取っておけ”と言われた。お前が素晴らしいことをやっているという意味だ。アウトローはアウトロー。俺たちの仲間にようこそ!」と、かつてカントリーのレジェンドであるWaylon Jenningsに言われた言葉を紹介しながらLil Nas Xに賛辞を贈っている。
同時に、Billy Ray Cyrusが参加した“Old Town Road”のリミックスが公開。
Cyrusはフックと後半の部分でボーカルを披露しており、オリジナル以上に泥臭さが増したことでよりカントリーらしい仕上がりとなっている。
カントリーレジェンドが参加した“Old Town Road”は、今度こそBillboardにカントリーであると認められることが出来るのだろうか?