BrasstracksがKendrick Lamarの『good kid, m.A.A.d city』をカバーした“Good Kid, Brass City”をリリース
NYを拠点に活動するデュオBrasstracks。トランペットとドラムによって最先端のサウンドを奏でる二人の音楽には世界中から大きな注目が集まっているが、そんな彼らが今回Kendrick Lamarの名作『good kid, m.A.A.d city』をトリビュートしたシングル“Good Kid, Brass City”をリリースした。
“Good Kid, Brass City”は『good kid, m.A.A.d city』の内7曲のカバーをメドレーにしたもので、原曲の良さを残したままBrasstracksらしいポップさとユニークなアイデアが感じられる作品になっている。同曲を制作した理由について、メンバーのIvan Jacksonは「僕たちは数週間前にツアーに出てたんだけど、そこでKendrick Lamarの全作を聴いていて、一番強く鳴り響いているように感じたのが『good kid, m.A.A.d city』だった。それでクレイジーなアイデアを思いついて、Kendrickのアルバムを一つの曲にまとめようと思ったんだ」と制作の様子を撮影したショートドキュメンタリーにて語っている。
Kendrick LamarはジャズミュージシャンのKamasi Washingtonとのコラボレーションを行っており、彼の曲が「ジャズとヒップホップの健全な関係を築いている」こともインストにリミックスしやすかった理由の一つであるという。
また、彼らはThe Underachieversが11月にリリース予定のアルバム『After The Rain』にも参加しており、彼らがプロデュースを手掛けた先行シングル“Seven Letters”が既に公開されている。
そんなBrasstracksが、11/16(金)に代官山UNIT・UNICE・SALOONにて開催されるFNMNLによるオールナイトパーティに出演する。ますますその勢いを増してきているBrasstracksのパフォーマンスを、是非観に来てみてはいかがだろうか。