KOHHが宇多田ヒカルの新アルバム『Fantôme』収録の「忘却」に客演参加。しかし実はKOHHは4年前に宇多田ヒカルと…!?

宇多田ヒカルが、9月28日にリリースするニューアルバム『Fantôme』収録楽曲の参加アーティストを発表した。椎名林檎が「二時間だけのバカンス」に、そしてKOHHが「忘却」に参加している。

宇多田ヒカルが以前からKOHHのファンということで、今回KOHHにラブコールが届いたということだ。

しかしKOHHも、2012年のストリートアルバム『YELLOW T△PE』で、宇多田ヒカルの"SAKURAドロップス"をサンプリングしたトラックでラップ。その頃から知るファンからすると、今回のKOHHの宇多田ヒカルのアルバム参加は驚くことではないのかもしれない。

宇多田のかすれるような声をうまくサンプリングしたLIL'諭吉(CHERRY BROWN)プロデュースのトラック上での、KOHHとLOOTAのマイクリレーをこちらのMVでチェック。このMVは宇多田ヒカルの別曲のMVへのオマージュになっている。ヒッキーファンなら簡単だろう。 (答えは一番下に!)

MY LAST HEART BREAK / KOHH feat. LOOTA prod by LIL'諭吉

宇多田ヒカルのコメント 「忘却 featuring KOHH」について

KOHHについては、少し前に友達から教えてもらっていて、ファンになってました。で、この曲は当初インストのつもりだったのが、ラップを入れるなんてどうだろうという提案が出た時にディレクターさんに「KOHHって人がいるんだよね」って言ったら「おおそれ素敵!」と盛り上がって、打診してみたら、実はお互いファンだったってことが分かって、「じゃ」と彼の参加が決まりました。
まず私のパートを作り、彼に私の「忘却」と「記憶」に関する考えを伝えながら、何日かかけて彼が自身の言葉で応えてくれました。
他の人の言葉が混ざることが初めてだったから、どういうふうになっちゃうんだろう?って思ったけど、自然と、真ん中で落ち合えました。
私が長いラップパートが好きで、彼に頭からいきなり1分まるごと任せました。迷った時はあたしが「こっちかな」と言うと「だよね」という感じで確かめ合いながら。
最後のオルガンは彼の提案で、私の中で天に召されるイメージになったので、レクイエムという感じかな?
生き方を考える時、それは死に方を考えることと同義で、これまでの人生を振り返りながらこれから向かうところに思いを馳せました。「いつか死ぬ時 手ぶらがbest」という最後の一行に全てが凝縮されてます。

KOHH コメント

ノーコメントでお願いします。とりあえず曲聞いてみて下さい。

宇多田ヒカル「Fantome」
[CD] 2016年9月28日発売 / 3240円 / Virgin Music / TYCT-60101

宇多田ヒカル「Fantome」収録曲
01. 道
02. 俺の彼女
03. 花束を君に
04. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
05. 人魚
06. ともだち with 小袋成彬
07. 真夏の通り雨
08. 荒野の狼
09. 忘却 featuring KOHH
10. 人生最高の日
11. 桜流し

 

RELATED

宇多田ヒカルのベストアルバム『SCIENCE FICTION』のアナログ盤がリリース決定

リリース以降大きな話題となっている宇多田ヒカルのベストアルバム『SCIENCE FICTION』がアナログ盤でも発売される。

LootaがJUMADIBAを迎えたニューシングル"Don’t Look Down"をリリース | 本日ミュージックビデオが公開

LootaがJUMADIBAを迎えたニューシングル"Don’t Look Down"をリリースした。 盟友KOHHらと参加した"It G Ma"以降もSebastiAn、Surkin、Sam Tibaといったヨーロッパ圏のプロデューサーとの協業、Tohjiとの『KUUGA』、Brodinsk...

宇多田ヒカルがベストアルバムに収録される"Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)"を先行リリース

宇多田ヒカルが4月にリリースするベストアルバム『SCIENCE FICTION』から、"Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)"を先行リリースする。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。