今年の夏、一般人との乱闘騒ぎを起こしたことでスウェーデンにて数週間に及ぶ拘留を受けたA$AP Rocky。一時は国家間の問題にまで発展したものの無事に釈放され、先日より再びスウェーデンを訪れている彼が、巨大な檻に入ってライブを行なったことが話題を呼んでいる。
Complexによると、A$AP Rockyは今週火曜日にスウェーデンにてライブを敢行。そこで巨大な檻が中心に据えられたステージでライブを行い、自身が収監されていたことをアイロニックに表現している。檻の中には若者たちが何人も入っており、ライブ前半では檻の上に乗ってパフォーマンスを行なっていたA$AP Rocky自身も後半では檻の中に入り、若者たちと共にモッシュをしながら歌っている。YouTubeにアップロードされている動画でライブの模様を観ることが可能だ。
今回のライブは「スラム」で生活していた経験を持つ人なら無料で会場に入ることができ、Rocky自身もInstagramのストーリーにて「スラムから来たのならそれだけで十分だ。来て、楽しんで、愛の中で生きてくれ」とのメッセージが贈っていたようだ。
ライブの最中にも彼は「俺は今日、愛と団結のためにみんなをここに連れて来た。今日ここには、チケットを買えるような幸運な奴らが来ている。みんな、来てくれてありがとう。そして今日、ここにはチケットを買う余裕が無かった人もいる。俺はみんなを愛してるよ。今日の全てのメッセージは、愛を広げ、ただ楽しんでくれってことだ」と語っている。
以前は自身が収監されていたスウェーデンの刑務所でのライブを企画していたA$AP Rockyだったが、そのライブは検察などの判断によって開催が不可能となった。しかしそれでも、ライブにスラムの人々を招待し檻の中でパフォーマンスをするということで、彼自身の収監の経験も踏まえて人々を勇気付けようとしたのだろう。
いかにもA$AP Rockyらしいクールなニュースであった。
EVEN WHEN IM DENIED ACCESS TO DONATE OR PERFORM FOR THE INMATES IN SWEDEN I STILL WANT TO RAISE AWARENESS FOR THE IMMIGRANTS AND POOR PPL OF OUTSIDE SURROUNDING AREAS , THIS HAS BEEN A DIFFICULT JOURNEY , BUT I FEEL ITS MY TASK TO GIVE BACK TO PPL WHO SUPPORTED ME WHEN I WAS DOWN
— LORD FLACKO JODYE II (@asvpxrocky) December 9, 2019