今年の夏にスウェーデンにて乱闘騒ぎが原因の拘留を受けていたA$AP Rocky。一時は国家間の問題にまで発展したものの無事に釈放され、自身が拘留されていた刑務所の制服をデザインすることまで報じられていたが、今回、彼が収監されていた刑務所で開催を予定していたライブイベントが実現不可能になったことが明らかとなった。
Complexによると、A$AP Rockyの刑務所でのライブはスウェーデン刑務所委員会によって「物流とセキュリティ上の問題がある」と判断され、開催中止を余儀なくされてしまった。スウェーデンの刑務所及び保護観察の担当官であるVilhelm Grevik氏が、今週水曜日に開催不可能である旨を発表したとのこと。
A$AP Rocky自身は以前TMZの取材に対し、「是非やりたい」と刑務所でのライブ開催に意欲を示しながらも、「あそこは巨大なセキュリティを持った監禁・拘留センターで、入ると23時間は監獄にいないといけないから、彼らがライブを観ることが出来るかどうかは分からない」として刑務所側のシステムがライブに対応出来るのか疑問を呈していた。
今回はスウェーデンの受刑者にとって残念な決定がなされてしまった訳だが、今後もA$AP Rockyがスウェーデンの刑務所に対しどのような取り組みを行ってゆくか注目したい。