FNMNL (フェノメナル)

MySpaceのデータ消失によって失われた楽曲のうち45万曲が匿名の学術グループによりInternet Archiveにアップロードされる

先月、SNSサービスMySpaceにアップロードされたデータの内2003年〜2015年にデータが全て消失したことが報じられた。MySpaceはかつて音楽プラットフォームとして大きなシェアを誇っており、有名アーティストの初期の楽曲やレアな音源が多数存在していたため音楽ファンの間に悲しみの声が広がっていたが、Internet Archiveにて消失した楽曲の中から45万曲を集めたコレクションが公開された。

Engadgetが報じるところによると、Internet ArchiveのJason ScottがTwitterにて「Myspace Dragon Hoard」というリンクを公開。これは2008年から2010年にMySpaceにアップロードされた楽曲を集めたもので、「匿名の学術グループ」が研究のため収集していた音源だという。

1.3テラバイトにも及ぶこのデータの中には著名なアーティストの楽曲も含まれており、@pinkpushpopというユーザーはDonald Glover、2 Chainz、Katy Perry、Nicki Minajなどの初期の楽曲を見つけることに成功したそう。

アップロードされた音源はHobbitというプレーヤーで聴くことが出来るほか、こちらのページからzipファイルで音源そのものをダウンロードすることも出来る。

MySpaceにアップロードされた曲をディグしてみたいという方は、「Myspace Dragon Hoard」をチェックしてみてはいかがだろうか。

Exit mobile version