FNMNL (フェノメナル)

新鋭ラッパーLil Nas Xの楽曲“Old Town Road”がTikTokで流行したことをきっかけに全米チャート入り

現在、動画共有アプリTikTokでの流行をきっかけにバイラルヒットする楽曲が後を絶たない。先日はGeniusからそのような楽曲を紹介する記事が公開され、そこではiLOVEFRiDAYの“Mia Khalifa”やAva Maxの“Not Your Baby Girl”が紹介されていたが、TikTokシーンからまたもヒット曲が生まれたようだ。

アトランタ出身の新鋭ラッパーLil Nas Xの楽曲“Old Town Road”が現在バイラルヒットしている。バンジョーのリフが特徴的なこの曲は西部開拓時代のカウボーイの生活をテーマとしたもので、MVにはゲーム『Red Dead Redemption 2』の映像が用いられている。

ヒットのきっかけはTikTokでの流行。TikTokには同曲をBGMに用いた楽曲が数多く投稿されており、いずれもカウボーイに変身してダンスや何らかの面白げな動きを見せる内容だ。

今週頭に発表されたデータによると、“Old Town Road”は全米チャートで初登場83位を記録。さらに、iTunesのカントリーチャートでは一位に輝いている。

新人ラッパーとしては異例のヒットを記録したLil Nas X。現在TikTokシーンを視野に入れて活動しているアーティストはそう多くないだろうが、今後の戦略としてTikTokでの受けを狙った楽曲を作るアーティストも増えていくのかもしれない。

Exit mobile version