2020年代における国内ストリートカルチャーの相関図を俯瞰した時に、いま最もハブとなっている一人がJUBEEであることに疑いの余地はないだろう。ヒップホップやロック、ダンスミュージックといった各コミュニティでクロスオーバーを体現しながら世代を繋ぐ役割も果たす、とにかく縦横無尽の動き。今年は2ndアルバム『Liberation』をリリースし、それに伴う全国ツアーではKj(Dragon Ash/The Ravens)やJESSE(RIZE/The BONEZ)をはじめとしたレジェンドと共演してみせた。また、Kjとは『Liberation (Deluxe Edition)』にて音源でもコラボレーション。同時に、"CROSSOVER"などの自主企画も次々に展開している。JUBEEの音楽活動においては以前よりもロック~ミクスチャーの濃度が増した一年だったように思うが、『Liberation』に伴う怒涛の活動を振り返ってみてどう感じているのか——その手応えを訊きつつ、いま彼の見ている世界を覗いてみた。とにかくガッツがあって、泥臭い。JUBEEらしい人間味が伝わってくるインタビューに、ぜひ触れてほしい。
取材・構成 : つやちゃん
撮影 : 雨宮透貴
- まずはセカンドアルバム『Liberation』について伺いたいんですけど、Deluxe Editionのリリースも経て、今改めてどういった作品だったと捉えていますか?
JUBEE -あのアルバムは自分の夢、つまり好きなアーティストたちを集めて一つの形にしたものだったんですよね。本当に「妄想ベストイレブン」みたいな感覚で作り上げることができました。ちょうど前のアルバムの曲を先日のワンマンライブで披露したところなんですけど、リハやってても、やっぱり全然曲のテイストが違うなって思いました。前作の『Explode』はもっと世間に広めたいという気持ちが強かったしポップな曲が多かったんですよ。でも今回のセカンドアルバムは、好きなアーティストをたくさん呼んで自分の世界観をしっかり確立するというモードで作った。外向きというよりは、既に自分の音楽を好きでいてくれる人たちにもっとどっぷり浸ってもらえるような作品を目指しました。
-「妄想ベストイレブン」という方向性は、今回のアルバムを作りはじめる前からあらかじめ構想としてあったんですか?
JUBEE - 正直、Kjさんとのコラボは自分の中で「まだ早いかな?」と思っていた部分もあったんですよ。だけど、元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケさんや、Hi-STANDARDの恒岡章さんの訃報が続いて、自分が憧れている人達の存在が決して当たり前ではないんだと思うようになって。実際自分はチバさんも好きだったしThe Birthdayもいつか対バンしたいって密かに思ってたけど、会うこともなく終わってしまった。だから、もう行くしかないと思って、Dragon Ashの岡山でのライブにAFJBで呼んでもらった時に、打ち上げで勇気を出してオファーさせてもらいました。「今を逃したらいつできるか分からないから一緒にやらせてください」って。
- 岡山でのライブに呼んでもらった時よりも前から、すでに仲良しではあったんですか?
JUBEE - その前から飲んだことはあって、でも大人数だったしそんなに話せなかったんですよ。面識ある先輩、程度の感じ。Kjさんって「いいね」とか「カッコいい」とか言わないタイプの人だから、そういう方が話しかけてくれて、あぁ認めてくださってるんだなって思って嬉しかった。
- 実際、Kjさんとの曲"Dream Smasher"の楽曲制作は、具体的にどうやって進んでいったんでしょうか。
JUBEE – 「いやー、どうしよう!?」って思って、でもトラックはやっぱり最新感が必要だなと。自分が好きな往年のミクスチャーサウンドをそのまま表現するよりも、新しい世代の人が聴いてもいいなって思うものにもしたかったし、となると、プロデューサーはKMさんしかいないなと。KMさんもDragon Ashが好きで、いっぱいレコードもCDも持ってるんですよ。めっちゃ適任じゃんということで、もう一択でした。それで送られてきたビートを聴いてたら、突然"Amploud"の“keep it loud”っていうフレーズが降りてきて。その勢いでバースも入れて、Kjさんに送りました。
- 『Liberation』を聴いていて思ったのは、上の世代とのコラボもいくつかありますし、そこでリスペクトが感じられるものにもなってるんだけど、でも最新感もしっかり出ているじゃないですか。そこの塩梅が考え抜かれてますよね。
JUBEE - 自分が思う最新感っていうのは、他の人がやってないということ。自分の趣味を全開に出した時点でもうそうなってるんですけど。歌についても、がなり一辺倒だと焼き直しに聴こえちゃうから、色んなボーカルスタイルを試しました。一曲だけ聴いたら誰かの真似かなと思う部分もあるかもしれないですけど、アルバム全体で聴くとかなりバラエティに富んだ工夫が凝らせたと思う。
- あとやっぱりこれだけの色んな人が並ぶと、どうしてもコラボレーションの意義ということについて考えてしまいます。つまり、世代を超えた交流がミクスチャーシーンでは普通に起きていて、でもそれってどのジャンルでも起きているわけではないから、やっぱりJUBEEさんの力がすごく大きいと思うんですよ。JUBEEという人はなぜそれができるんだろうと。
JUBEE - 今って、音楽の表面的なクロスオーバーって簡単にできてしまうと思うんですよ。例えば、ギターの音を引っ張ってきてトラップのビートと組めば、それっぽい音楽にはなる。ただ、それだけではクロスオーバーとは言えないじゃないですか。自分は音楽を取り巻くカルチャーそのものが好きだからこそ、バンドを始めようって思った。バンド活動をやってしっかりカッコいいところを見せたからこそ、先輩も認めてくれたのかなと感じるんです。たぶん、自分がラッパーとしての活動だけしていたら「コラボしましょうよ」って言ってもJESSEさんもKjさんもやってくれなかったんじゃないかな。だから、AFJBとしてちゃんとバンドをやったのは大きかったと思います。そういうのもあって、自分はソロのライブでバンドセットを軽々しくやりたくないんですよね。それだったら、しっかりバンドを組んでアルバムも作ってちゃんと見せますっていう。自分の分析だと、そこかな。説得力が増すから。
- なるほど。JUBEEさんの場合、下の世代から上の世代に向けてアプローチされてるじゃないですか。例えばパンクのシーンだと、この数年Travis Barker(blink 182)がハブになることでたくさんの交流が生まれていったけど、それは上の世代だからこそできたのかな、とも思う。そう考えていくと、意外に下の世代からのベクトルってあまり事例としてないのでは。やっぱり下は上に気を遣うし、そうなると上もそれを察するし、世代を超えていくのってけっこう難しい。なぜJUBEEさんはそれができるんでしょうか。
JUBEE - 自分の場合、昔から後輩と遊ぶよりも年上の人たちと一緒にいることの方が多いんですよ。だからなのかもしれません(笑)。それにロックシーンから見ると、自分は外の人間という立場だからということもあると思います。
自分がもし同じ界隈にいるバンドマンだったら、緊張して上田剛士さんに声なんてかけられなかったと思います。神様のような存在の方なので。逆に、自分はヒップホップの上の世代の方には積極的にはいけないです(笑)。
- そう考えると、確かにロックの方が交流はあるかもしれないですね。ライブハウスやフェスといった交流の場が多いというのもあるのかも。
JUBEE - あと、AFJBみたいなラップ主体のバンドって本当に少ないんですよね。特に日本だと、ラウドロック系の若いバンドはシャウト系やメタル系が多くて、それこそDragon AshやRIZE直系のスタイルを継いでいるバンドは意外にもうちらくらいしかいなくて。だからこそ目立てている部分はあるのかもしれないです。
- 確かに。そう考えてみると、あまりいないですね。
JUBEE - そう。自分たちの世代とDragon Ashの世代の間に、ラップ要素を取り入れたバンドがあまりいない。もしかしたら、もっと下の世代になると「AFJBに影響を受けました」っていう人たちが出てくるのかもしれないですけど。
- JUBEEさんの活動は、その空白を埋めるような存在になっているということですよね。何年か前のインタビューではJUBEEさんは「国内にはミクスチャーシーンがない」というお話をされていましたけど、そこからアルバムも作ってツアーもして世代を超えたコラボもして、今もそのあたりについては変わってないという印象ですか?
JUBEE - うーん、そうですね。自分の思っているミクスチャーでいうと、ない。「色んなサウンドのミックス」という意味だともちろんたくさんあって、それこそPaleduskもミクスチャーだと思う。大きい意味で捉えると間違いなく増えているとは思うんですけどね。たとえばバンドマンがクラブに遊びに行ったりも増えたし、それこそAFJBはワンマンライブの後に打ち上げじゃなくてアフターパーティーでDJしたりしてるけど、そういうのは多くなってる。
- 今年のJUBEEさんはけっこうロックやミクスチャーの方に寄っていきましたけど、ふとここで立ち止まって最近のラップシーンを見てみた時、どう感じますか?
JUBEE – 音楽としてはすごく面白く聴いているんですけど、クラブでのライブに対する考えは変化してきていると思います。今回、自分はツアーをほぼライブハウスでデイ(タイム)にやったんですけど、それも理由があって。以前Yohji IgarashiさんとコラボEP『electrohigh』を作った時にクラブでライブをしてたんですよ。20分間とかで。ちょうどヒップホップの俺とロックの俺が混ざりはじめてた時期だったし、JESSEさんにすごく食らってた時でもあったから、「酒飲もうぜ」とか「盛り上がろうぜ」とかそういう内容が中心のMCの中、ちょっと長めのメッセージを伝えたんですよ。でも後ろで喋って全然聞いてないお客さんがいて、それで腹立っちゃったんですよね。そのあたりから、自分はもっと違う環境で、プレイヤーとしての地肩を固めたいなと思うようになった。だから今回のツアーは、それも修行の一つだと思ってライブハウス中心でデイにやるようになったんです。今、自分は自主企画のライブを撮影禁止にしてて、Creative(DrugStore)も俺が言って撮影禁止にしてもらってます。ライブは段々そうなっていくと思う。それで、ヒップホップのデイ(タイム)のライブも増えていくんじゃないかな。
- 最近、撮影禁止のヒップホップライブが少しずつ増えてきてますね。
JUBEE - 正直、バンドマンと比べてラッパーはライブでマイク一本使ってぶちかませるっていう地肩のある人が少ないと思っていて。自分もまだまだ人のこと言えないけど、ライブ力をつけていかなきゃいけないんですよね。あと、自主企画のライブをもっとやった方がいいと思う。呼ばれたライブで30分やるのと、自主企画で2時間やるのとではやっぱり全然違う。お客さんとの深いつながりも作れるようになるし。例えばヒップホップのリスナーで、流行っているラッパーはみんな好きみたいなライト層ばかりがどんどん増えてきちゃうと、ワンマンの集客が難しくなってきてしまうじゃないですか。そこはロックとの違いですよね。再生回数だとヒップホップの方が多いんだけど、ロックの方がZEPPを埋められる人が多い、みたいな違いがある。だから、ヒップホップもどんどんそういう時代になっていくと思う。
- コロナが明けて以降ライブがめちゃくちゃ増えて、皆の観る目も肥えてきました。この一年くらいで、だいぶそこがシビアになってきているなと思います。集客の格差も広がってきている。
JUBEE - でもそうは言いつつも、自分はやっぱり今でもラップが家だと思ってるんです。そこから留学に出て色んな経験をしているようなイメージ。ヒップホップにいるよりも留学した方が刺激をもらえると思ったからいま家を出てます、みたいな。
- なるほど、留学という表現は面白いですね。あくまで軸足はラップにあると。逆に、今そこまで刺激的な経験をして成長もしている中で、それでもラップに軸足があると考える理由は何なのでしょうか。
JUBEE - 最初16歳からDJ始めてラップやるようになって……やっぱりラップが好きなんですよ。それは根底にある。最初に食らったし、ダボダボの服が好きだし。自分はけっこう飽き性なので、次はまたラップのフェーズに入るかもしれないです。
- 今のラップシーンで、自分の立ち位置に近いような共感する人っていますか?
JUBEE - うーん……いないっすね…正直それはいない。だからバンドマンと遊んじゃうし。ていうか、ずっと孤独だったんですよ俺は。Creative(DrugStore)のメンバーも、もちろん友達ではあるけどこの価値観は俺独自のものなので。そういう意味では、ずっと孤独にやってますね。けっこうキツかったですけど、でも今までもたまに年上の人たちが「JUBEE面白いね」って言って気にかけてくれた。GUCCIMAZEさんやTSUBAMEさん、BINGOさん(HIRO “BINGO” WATANABE)とか、そのあたりの人たち。そういうのは嬉しいですよね。
- ラップシーンで近い立ち位置となると、それこそ(sic)boyとかになりますよね。あとHEAVENの周辺とかはどうですか?
JUBEE - あー、HEAVENはそうですね!RY0N4とかはバンドやってるから、どっちかというとヒップホップの人という目線では見てないかも。紹介もAge Factory経由だったし。最初に会ったのもライブハウスだったから。
-これからたぶん、ヒップホップの人たちがJUBEEさんのような動き、価値観を参考にしていくんじゃないかなと思うんですよ。
JUBEE - ファンを大事にするラッパーがどんどん増えてほしいなって思います。ファンの人たちに何を伝えたいか。自分も、バンドをやるまでは伝えたいメッセージって特になかったんですよ。でもバンドを始めてから苦しい思いもたくさんしてきたしそれが最近少しだけ報われているところもあるから、今伝えたいメッセージがめちゃくちゃたくさんある。だからライブのMCもいっぱい喋っちゃうし。ラップだけやってた時は、それが全然なかったんですよね。そういう気持ちを伝えたいから自主企画をたくさんやってるし、そういう場でお客さんへの愛情も生まれてくる。お客さんの中には、俺が腐ってた時代から観に来てくれてる人たちもいるんですよ。そういう人たちのおかげで俺はいま飯食えてるし、若い時から売れてる人たちと比べたらすごく遅咲きで、自分の場合は28、29まで報われず食えなかったから。だからこそ、いて当たり前じゃないってすごく思うし、大事にしたい。10年後にRIZEやDragon Ashみたいにファンと一緒に成長してっていう関係性が作れるラッパーは本当に一握りだと思うし。自分は長く続けていきたいから、どうしてもそういう考えになります。
- ラップシーンは、アーティストというよりもジャンルやコミュニティにリスナーがついている感じもしますよね。ロックの方が、バンド単位でついている。そこは文化の違いでもありますね。
JUBEE - 今、もうイベントもライブもいっぱいあるじゃないですか。それで、例えば月に20万あったとして、このアーティストとこのアーティストのライブに行って貯金もしてってなると、どうやってその20万をやりくりしようかってなるのは当たり前で。昔と違って今はアーティストもたくさんいるし現場もたくさんあるからこそ、JUBEEのライブは絶対行きたいって思わせないといけない。今後プレイヤーはさらに増えるだろうしね。
- あと、JUBEEというアーティストの動きを見ていると、それこそ『Liberation』のコラボ量の多さは尋常じゃないし、やってるプロジェクトの数も多いから、そういった動きはどこかヒップホップらしい感じがするんですよ。
JUBEE - あぁ、確かに。それはあるかもしれないですね。でもバンドの人たちも、3つのバンドを掛け持ちしてますとか最近特にある。あと、多少手間はかかっても、自分が前に立って旗を持って何かをやる大事さもRave Racersをやってから身に染みて感じました。人を集めて巻き込んで仕切って……をやると大変だけど、人間力も上がる。
- それをやっていくと、思いもよらないところでプロジェクトが繋がったり、知見が活きたりするんじゃないですか? JUBEEさんの動きって、音楽だけではなく色んな他の領域にも適応できると思う。働き方ひとつとっても、今の時代どんどんそういう形になってきますよね。
JUBEE - 確かにそうですね!(笑) 自分的にぶちあがってるのは、フジロックに最初SUMMITで出て、次にCreative(DrugStore)で出て、次にソロで出るという、それって面白いじゃないですか。LIVE AZUMAも、最初ソロライブで出て次にAFJBで出て、今年はDJで出て、って。それで最近自分がやってるのが、ロックDJなんですよ。ロックDJって、グリッド合わなかったりするしめちゃくちゃ難しくて面白いんですけど。RIZEが復活した時に前座のDJで呼んでもらったり、THE ORAL CIGARETTESがフェスをやった時にそれもDJ呼んでもらったり、そういうことにもなってきている(笑)。
- どんどん広がっていく(笑)。
JUBEE - マイク持てるんで、結局DJしながら全然普通にMCもやっちゃうっていう(笑)。毎日、全然違うジャンルを行き来すると学ぶことが多いです。そういう動きを、皆がどんどんやっていったら面白いと思う。それに、アウェイでどんどんやった方が成長するんですよね。この前もCrossfaithとのツアーでThe BONEZと俺で札幌と旭川に行ったんですけど、たぶん俺のこと知ってる人は一人もいなかったんじゃないかな。でもアウェイだけどライブして最後はダイブになってたし、そういう経験はどんどん自分を強くしています。キャーキャー言われてスマホで動画撮られるような環境にだけいると、絶対成長しないと思うから。どんどん苦しい思いをして、10年後に向けて頑張っていきたい。
- 先を見つめていますね。そして、すごくJUBEEさんらしい。
JUBEE - 長く続けるカッコよさってあると思うから。JESSEさんに、お前ヤバいなって言わせたいんですけど、それにはまだまだ全然足りないんですよ。俺のワンマンにも出てもらった時も、ステージに出てきたその瞬間に空気が変わるんです。もう、ほんと凄いなって。自分もそうなりたい。それでね、JESSEさんは、努力しかないって言ってました。自分もちょっと前までは、俺センスあるかもなって思ってたんです。このままやっていけばうまくいくっしょって甘い考えでやってた。でも、JESSEさんと話して分かったのは、あの人はカリスマだと思うけど誰よりもライブしてギター弾いてあそこまでいってるし、別に生まれながらのロックスターじゃないということ。というか、スポーツ選手も芸能人も皆そうですよね。当たり前だけど。生き残ってる人で、楽してる人なんかマジで誰もいないし、天才なんていないと思う。KenKenさんも、この前Xに「ベース弾けなさすぎて、悔しくて久しぶりに泣いた。明日からもっと練習する」って書いてたじゃないですか。うわぁ、あの人でもそうだよなって。まぁもちろん、ラッパーはそういうの見せないですっていうスタンスも分かりますけど。でも俺は泥臭いのが好きだから、もっと挑戦しないといけないし行動しないといけないし、そういうメッセージをお客さんにも伝えてる。
- 下の世代もそれを見てまた育っていくんでしょうね。JUBEEがJESSEさんたちから受け取ったみたいに。
JUBEE - そうなっていきたいし、そのためにはカッコいい曲を作るだけじゃなくて、自分が影響力を持たないといけないんで。今の自分のリスナーは20代後半~30代が多い。高校生から二十歳くらいの人たちは、今まだ俺の曲にたどり着けないと思うから、そういう動きも必要だなと。そうしないと下の世代が生まれていかないから。まだまだやらなきゃいけないことだらけですよ。
Info
『Liberation (Deluxe Edition)』
【Track List】
- Liberation
Prod by JUBEE & Yohji Igarashi / Mixed & Mastered by Yohji Igarashi - Re-create
Prod & Mixed by TAKESHI UEDA (AA=) / Mastered by EGL - JACKPOT
Prod by JUBEE & DJ WATARAI / Mixed by D.O.I. / Mastered by EGL - Impala feat. OMSB
Prod by Submerse / Mixed by AWSM. / Mastered by EGL - RED CAP feat. MUD
Prod by JUBEE & AWSM. / Mixed by AWSM. / Mastered by EGL - Slowsurf feat. shimizu eisuke, in-d
Prod by AFJB / Arranged & Mixed by AWSM. / Mastered by EGL - Vision feat. JESSE
Prod by JUBEE & AWSM. / Mixed by AWSM. / Mastered by EGL - Let's Go JB Jam
Prod by JUBEE & Xansei / Mixed by TSUBAME / Mastered by EGL - Droptown feat. 牛丸ありさ
Prod by JUBEE & TSUBAME / Mixed by TSUBAME / Mastered by EGL - Playground feat. (sic)boy, HIYADAM
Prod & Mixed by TSUBAME / Mastered by EGL - SP!N
Prod by CYBERHACKSYSTEM / Mixed by TSUBAME / Mastered by EGL - Escape
Prod by JUBEE & AWSM. / Mixed by AWSM. / Mastered by EGL - PICK UP THE PIECES (Mass Infection Mix)
Prod & Mixed by TAKESHI UEDA (AA=) / Mastered by EGL - Dream Smasher feat. Kj
Prod & Mixed by KM / Mastered by EGL - Kids Were Alright
Prod by JUBEE, nerdwitchkomugichan & AWSM. / Mixed by AWSM. / Mastered by EGL
【リリース情報】
JUBEE 2nd Album 『Liberation (Deluxe Edition)』
発売日:2024 年 10 月 18 日(金)
リリース形態:ストリーミング & ダウンロード
リンク: https://jubee-cds.lnk.to/Liberation_dx
【イベント詳細】
タイトル:JUBEE presents. “CROSSOVER” #2
日程:2024年12月11日 水曜日
会場:WWW X
時間:OPEN 18:00 / START 19:00
出演:JUBEE / どんぐりず / ENTH
金額:Adv. ¥5,500 / Door. ¥6,000 / U20 ¥4,500 ※ドリンク代金別
https://w.pia.jp/t/jubee-crossover-2
先行販売:10/29(火) 22:00 ~ 11/4(月) 23:59