FNMNL (フェノメナル)

Bandcampが5月1日に再び売り上げ全額をアーティストに還元するキャンペーンを実施すると発表

Bandcampが3月20日に新型コロナウイルスの打撃を受けたアーティストへの支援として行った売り上げ全額還元キャンペーン。その第二弾が5月1日に行われることが明らかになった。

キャンペーンでは通常のBandcampでかかるデジタルで販売される音源に15%、マーチャンダイズなどのフィジカルで10%の売り上げ手数料分も含めた売り上げ全てが直接アーティストの元に渡る。3月20日に行われた際は多くのアーティストが新たな音源やマーチャンダイズをリリースし、またアーティストやDJの多くが自身のファンアカウントを公開しおすすめの楽曲を紹介するなど大きなムーブメントが起こったことも記憶に新しい。

以前の声明には「多くのアーティストにとって、1日の売り上げの増加は家賃を支払うことができるか否かを左右するものとなります。それでも、私たちはこれを出発点にすぎないと考えています。ミュージシャンは今後数か月間、ツアー収入を失う影響を受け続けるため、ファンがアーティストをどのようにサポートできるか、アーティストがどのように新しい創造的なサポート方法をファンに提供できるかについて、いくつかのアイデアを共有しています」と綴られ、アーティスト側に新曲や過去のデモ音源、マーチャンダイズをリリースするなどこの機会を活用するアイデアをシェアしていた。

3月20日のキャンペーンに参加した方もそうでない方も、5月1日にウィッシュリストを消化しアーティストへのサポートを行ってみてはいかがだろうか。5月1日の詳細は4月27日にBandcamp上で発表される予定だ。

Exit mobile version