FNMNL (フェノメナル)

アメリカでの一週間のアルバム売り上げが過去最低を記録|新型コロナウイルスも影響か

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、音楽業界も深刻な打撃を受け続けている。先日は外出制限下でストリーミングサービスの再生数が減少している、との調査結果が発表されたが、今回、新たに驚くべきニュースがBillboardから発表された。

大手調査会社のNielsenが3月19日の週の音楽データを集計したところ、アルバム全体の売上高がおよそ152万枚という記録だった。これはデジタルリリース、CD、LP、カセットなどあらゆるフォーマットでのアルバム売り上げを集計したものであり、前の週と比較して29%も減少していたという。

152万枚という数字はNielsenが1991年に音楽の売り上げデータの集計を開始して以来最も少ないものであり、Billboardによればアルバムの週間総売上高として1960年代半ば以来過去最低の数字であるという見込みだ。

もちろんデジタル、フィジカルを含めたアルバムの購入という行為自体がストリーミングサービスに移り変わっている、という現状もあるが、ここまで売り上げが急落した原因にはやはり新型コロナウイルスの影響があると思われる。2019年のアルバムの総売り上げは1億1275万枚で、これはアルバムの年間での販売枚数としては現状過去最低の数字だが、今年はこれをさらに下回る気配である。

一方でアナログレコードの売り上げは増加傾向にあり、2020年に販売されるアルバムの22.6%がアナログでもリリースされる、との調査結果も発表されている。

今後アルバムの売り上げ数がどのような推移を辿るか気になる所だ。詳しいデータはこちらから確認することが出来る。

Exit mobile version