アメリカでは度々起こる学生とヒップホップにまつわる事件。今年の9月にはTyler,The Creatorの楽曲“Radicals”のリリックを大学構内に書いた学生が起訴されるという事件が発生したばかりだが、今回はフロリダ州で学生がラップのリリックを用いて教師を脅迫したとして逮捕された。
フロリダ州のNBC支局によると、今週月曜日の午後3時頃、身元不詳の未成年男子学生が逮捕されたとのこと。最初、彼は銃火器を暴力目的に使用したという誤った容疑をかけられていたそうなのだが、実際にはそのような事実は無く、当該生徒がその日の5時限目の授業を邪魔したことから今回の騒動が起こってしまったと伝えられている。
地元警察によるとどうやら今回、逮捕された男子生徒は教師の席に戻れという注意を無視し、他の生徒と話し続けていたそう。その後、教師がその男子生徒に向かって、教室から出るように言ったところ、彼は教師に向かって「“This is not over,I got my Glock 9.”(これで終わりじゃない、俺は拳銃を持ってる)」と答えたとのこと。この発言を受け、最初の銃火器の使用という誤った容疑が男子生徒にかけられたと思われる。
この逮捕を受け、当該生徒とその母親が当局からの事情聴取を受けている。その中で、今回の発言の意図を聞かれた少年は、フロリダの若手ラッパー9lokknineのリリックをラップしただけだと答えたという。9lokknineの楽曲“Bounce Out Wit Dat Glokk9”のリリックの中に、「“We thugging,we got our Glock nine.”(俺達はサグだ。俺達は拳銃を持ってる)」という一節があるのだが、その部分を男子生徒は引用したというわけだ。また、XXLによると、少年は「誰かを痛めつけようと思って言ったわけじゃない」と述べ、あくまでジョークだったと釈明しているとのこと。
最近は現在、獄中にいるYNW Mellyとのコラボ楽曲“223s”も話題の9lokknineだが、思わぬところで自身のリリックが使用されてしまった。しかし、9lokknineからしてみれば名が広まる分には構わないというのが正直なところだろうか。