今年はスウェーデンでの長きに渡る拘留でも大きな話題を呼んだA$AP Rocky。独特なスタイルでファッショニスタとしても知られる彼が、Vogue UKのインタビューに応えている。
近頃A$AP Rockyはバブーシュカを積極的にファッションに取り入れ“Babushka Boi”という楽曲まで発表していたが、それらのスタイルについて尋ねられた彼は「俺は女性のための物事をよくやるんだ。バブーシュカを被ったり、ネイルをしたりな。俺はやりたいことをやってるだけだ。“知ってるか?境界線なんて無いんだぜ?”って感じだよ」として、旧来のマッチョな男性性から一線を画したスタイルを追求していると語っている。
さらにインタビューでは、UKの高級デパートSelfridges限定で今日発表されたA$AP Rockyが設立したコレクティブAWGEのマーチャンダイズについても触れられている。彼はそれらのアイテムについて「“Praise The Lord”のMVのようなものだ。ロンドンとアメリカの二つが並行する世界であることを表現している。ニューヨークはロンドンから派生したものだ」と語り、自身のフッドであるニューヨークとロンドンとの間の共通点をグラフィックなどで表現する意図を説明している。
AWGEとSelfridgesのコラボではフーディやハット、Tシャツからぬいぐるみまで様々なアイテムが発表された。Complexによると、その中に含まれる「All Smiles」とプリントされたTシャツについて、Selfridgesの公式サイトの説明文に「このTシャツが“All Smiles”と名付けられたのは偶然ではありません。これは、A$AP Rockyの次のアルバムのタイトルです」と綴られているという。果たして実際に次回作のタイトルが「All Smiles」に決定したのかどうかは分からないが、もし先述の文面が真実だとすれば思わぬルートからタイトルが流出してしまったことになる。
Vogue UKによるA$AP Rockyのインタビューはこちらから読むことが出来る。また、Selfridges公式サイトで販売されているAWGEのマーチャンダイズも要チェックだ。