FNMNL (フェノメナル)

A$AP Rockyがついに勾留中のスウェーデンで暴行罪で起訴|トランプ大統領が「スウェーデンはアフリカ系アメリカ人のコミュニティを失望させた」と発言

今月の初め、スウェーデンで迷惑な一般人に絡まれたことが原因で乱闘騒ぎを起こし逮捕されてしまったA$AP Rocky。その後数週間に渡る拘留を受けスウェーデンに対する批判の声が高まる中、とうとう彼が起訴されたことが報じられた。

Complexによると、AP通信が今週木曜日に検察官Daniel Sunesonによる「私は今日、実際に身体的危害を与える暴行の疑いのある3人を刑事告訴しました。自衛や挑発によるものという主張もありますが、問題の事件は犯罪であるという結論に達しました」という声明を発表。A$AP Rockyを含むクルー3人が傷害罪の疑いで起訴されたという。

A$AP Rockyら3人は裁判の間も刑務所に収容され続けることが見込まれており、当分彼らの受難に終わりが訪れることはなさそうだ。

これを受け、以前Kanye WestとKim Kardashianの呼びかけに応じてスウェーデンの首相と話し合いを行ったトランプ大統領は自身のTwitterで「行動することが出来ないStefan Lofven首相には失望した。スウェーデンは、アフリカ系アメリカ人のコミュニティを失望させている。私はA$AP Rockyの動画を観たが、彼は迷惑な奴らにつけられ嫌がらせをされていただけだ。アメリカ人を公平に扱え」と発言。

トランプ大統領による「アフリカ系アメリカ人を失望させた」という発言は色々なものを棚に上げているように感じられるが、何はともあれアメリカ政府もA$AP Rockyの処遇を不当だとする見方を公式のものとしていることが分かる。トランプは続けて「A$AP Rockyに自由を。私たちはスウェーデンのために多くのことをしたが、役に立たなかったようだ。スウェーデンは本当の犯罪の問題に集中した方が良い」としている。

また、A$AP Rockyは裁判の最中に「ニックネームはあるか」と尋ねられ「ああ、Rocky、A$AP Rocky、Pretty Motherfuckerだ」と答えたことも明らかになっている。

自身の犯行については「知らない人に対して不安になる。俺は有名人だから。過去にも不幸な出来事がありました」としているようだ。

裁判の行方はまだ分からないが、スウェーデンがA$AP Rockyに対してここまで強硬な姿勢をとり続ける理由が見えず、不透明な部分も多い。いずれにせよ彼の一日でも早い解放を願うしかなさそうだ。

Exit mobile version