アルバム『WHEN WE SLL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』で世界的に大ブレイクを果たしたBillie Eilishが、CALVIN KLEINの最新キャンペーン『I SPEAK MY TRUTH IN #MYCALVINS』に登場。そこでのインタビューで、トレードマークでもあるぶかぶかの服を着ている理由を語ったことが話題となっている。
上の動画にてBillieは、「ぶかぶかの服を着るのは、世界に私の全てを知って欲しくないから。見えない物に対して意見は言えないでしょ。誰も私に痩せてるとか太ってるとか、お尻が小さいとか大きいとか言えない。知らないことに対しては何も言えないから」と語っている。こと女性アーティストに対しては音楽以外の容姿やスタイルといった要素でジャッジする声が目立つきらいがあるが、彼女はそのような視線への対抗策としてぶかぶかの服を着続けていることが分かる。
Complexによると、彼女は別のインタビューでも「私が男だったら、ブカブカの服を着ても誰も何とも思わないはず。“女の子らしくしろ”だとか“タイトな服を着ればもっと可愛くなって、キャリアも上手くいくよ”だとか言われるけど、絶対にそうはならない」と語っていたそう。女性であるが故に「こうあるべき」という固定観念をぶつけられやすい現状に対し、あくまで自分のスタイルを貫いていく意志を感じられる。
音楽だけでなく独特なぶかぶかのファッションでも注目を集めるBillie Eilishだが、そのスタイルにも彼女の人柄や考え方が現れているようだ。