FNMNL (フェノメナル)

Schoolboy Qが「レビューなんてクソ食らえ」と語る

先月4月26日に、約2年ぶりとなるアルバム『CrasH Talk』をリリースしたSchoolboy Q。先日には、Big Boyがホストを務めるラジオ番組『Big Boy's Neighborhood』に出演し、ニューアルバムや父親であることについて語っていた。そんな中、彼が出演するCharlamagne Tha Godとの最新インタビューのトレーラーが公開された。Big Boyとのインタビューに引き続き、このインタビューで彼は『CrasH Talk』についてはもちろんのこと、メンタルヘルスや故Mac Millerについて語っているとのこと。

今回公開されたトレーラー映像は非常に短く、全体像をつかむことは難しいが、唯一はっきり聞き取れるのはSchoolboy Qの「Fuck the reviews, bruh. These are nerds reviewing your shit.」という言葉。「レビューなんてクソ食らえ。レビューしてる奴は全員オタクだ」と彼は言っている訳だが、いわゆるネット上で彼の作品をレビューしているオタクに対する発言だと思われる。どのような流れでこの発言が出たのかはトレーラーからのみでは判断出来ないが、彼は以前Vultureでのインタビューでも“オタク”についてこのように発言したことがあった。「あいつらは俺がシングルをリリースする度に、それを嫌うんだ。意味が分からない。とにかく、あいつらは常にイカれてるんだよ。俺がリリースしたシングルはいつもプラチナになる。俺は理解しようとしているだけなんだよ。あいつらは本当に何が嫌いなんだ?嫌いなら聴くの辞めろよ」と彼は怒りを露わにしている。

レビューというのは時として参考になるものもあるが、確かに批判的なものはアーティストにとって気分を害するものであるのは確かだろう。しかし、彼自身が言っているように彼は多くの楽曲でプラチナセールスを獲得しており、批判的なレビューをいちいち気にする必要はないようにも思える。

彼の最新インタビューのフルバージョンは現地時間水曜日の午後1時に公開されるとのこと。上記の発言の真意はどのようなものなのだろうか。

Exit mobile version