4月26日にニューアルバム『CrasH Talk』をリリース予定のScHoolboy Q。そんな彼がアルバムでどうしても全米チャート1位を獲りたいとして、なりふり構わない姿勢を見せている。
先日自身のInstagramストーリーを更新したScHoolboy Qは、「俺は以前アルバムで1位になった。また1位にさせてくれよ」と発言し、現在アルバム『MAP OF THE SOUL : PERSONA』をリリースしたBTSに対して「あいつらを知った。BTSって奴らだ。いくら売り上げたって話を聞くが、一体あいつらは誰なんだよ?あいつらは俺の小さな栄光を台無しにしようとしてる。俺はあんな風にリリースしたりしない。一週間くらいは俺に光を当ててくれよ」と叫んでいる。リリースが被ってしまったことでBTSとチャート上で争わなければならなくなったことにScHoolboy Qは不満を感じているようだ。
"I wanna borrow it... let me see something right quick." ?
ScHoolboy Q wants J. Cole to tell him the name of the "machine" that creates fake streams so he can use it to make his album #1.pic.twitter.com/mwLdnyrn3J
— Complex (@Complex) 2019年4月15日
続けて、21 Savageの“a lot”に参加した際に「あいつらは機械でストリーミング数を稼いでる」とラップしていたJ. Coleに対し、「J. Cole、お前は機械でストリーミング数を稼げるってラップしてたよな。なあ、なんて名前の機械だよ?みんなが持ってる訳じゃないんだよ。あいつらが使っている機械の名前を教えてくれ、借りたいから。電話するからなるべく早く教えてくれよ」と、ストリーミング数を人工的に増やす方法を質問している。
確かにストリーミング数を不正に増やしているアーティストの存在はまことしやかに噂されているが、ScHoolboy Qほどのアーティストならば不正をせずともチャートで1位を獲る可能性は十分にある。数多くの熱狂的なファンを持つBTSとのチャート争いは厳しいものになりそうだが、恐らく不正などしていないBTSと同じく正々堂々と戦って欲しいものだ。
ScHoolboy Qのニューアルバム『CrasH Talk』は果たしてチャートでどれだけの成績を残すのだろうか?