先日、発表された今年のCoachellaのラインナップ。ヘッドライナーのChildish Gambino、Tame Impala、Ariana Grandeをはじめ、そうそうたる名前が連なっており、今から非常に開催が楽しみだが、リストにある名前の1つがちょっとした話題になっているようだ。
— Coachella (@coachella) 2019年1月3日
もしかすると、このラインナップが発表された時点で疑問に思った人もいるかもしれないが、3日目のラインナップの上から4行目の1番左にGucci Gangというアーティストが書かれている。Gucci Gangと聞いて、まず最初に思い浮かぶのはLil Pumpの代表曲“Gucci Gang”だが、それならここにはLil Pumpと書けばいいわけで、このGucci Gangというアーティストが誰なのかちょっとした論争が巻き起こったというわけだ。
Lil PumpではないとしたらいったいGucci Gangとは誰なのだろうか。実はラインナップが発表された当初、CoachellaのウェブサイトにはGucci GangのところにGucci Maneの写真が使われており、多くの人々はGucci GangというのはGucci Maneの誤植だったと思っていた。
しかし、TMZがCoachellaのオーガナイザーに取材を試みたところ、「Gucci GangはGucci Maneの間違いではない」と主張。その後、ウェブサイトの写真はGucci Mane1人の写真から変更され、Lil Pump、Gucci Mane、Smokepurppの3人の写真になっていたのだ。つまり、Gucci GangというのはGucci ManeとLil Pump、そしてSmokepurppの3人によるユニット名だったというわけだ。
最終的に疑問は解消されたわけだが、Lil PumpとGucci Mane、Smokepurppの3人が同時にステージに上がるとしたら、ものすごいことになるのは間違いないだろう。開催が今から待ちきれない。