FNMNL (フェノメナル)

Blocboy JBがShootダンスを盗用されたとして人気ゲーム『Fortnite』を訴える意向か

先日、ラッパーの2 Millyが自身のダンスを人気ゲーム『Fortnite』に盗用されたとして訴訟を起こしたことを伝えたが、Blocboy JBもその動きに続くかもしれない。

今年、世界的なトレンドとなったShootダンスを生み出した張本人の彼は、当初は『Fortnite』において自身のダンスが無断で使用されていることを問題視しない意向を示していた。

だが、昨日彼は自身のTwitterにてこのようにツイート


彼は「俺は『Fortnite』を訴えるべきなのかなぁ」と揺れ動いているようだ。
ちなみに彼は今から2ヶ月前の9月にも『Fortnite』を批判するようなツイートをしており、当初の姿勢から打って変わって、これを問題視しはじめたと思われる。


「誰かが俺のダンスをやるときはいつも彼らは『Fortnite』に信用を与えることになるわけだけど、彼ら(『Fortnite』の開発チーム)は基本的にゲームのみを作ってるだけなのに俺のおかげで金も稼いでるし信用も得てる。それっておかしいだろ」とこの時は訴えるなどの具体的な行動は書かれていないものの、『Fortnite』に対して批判的な姿勢を示している。その結果として今回のツイートを彼はしたのだろう。

この問題に関してはChance The Rapperも「黒人のクリエイティビティをないがしろにしている」と批判的な姿勢を示しており、このような風潮もBlocboy JBの考え方に影響を及ぼしたのかもしれない。

いずれにせよ、『Fortnite』がShootダンスをはじめとするダンスを無断で盗用しているのは事実であり、問題視されるべきものであるのは確かだ。
Blocboy JBは実際に訴訟を起こすのだろうか?

Exit mobile version