性犯罪疑惑をはじめ、YGや他のラッパーへの攻撃など物議を醸す行動を続けるラッパーの6ix9ineには、当然のように多くの批判が集まっている。しかし彼のマネージャーは、「6ix9ineは単に言論の自由を行使しているだけ」と彼の問題発言を容認する姿勢を示しており、彼の行動の方向性は今後も変わらないものとみられている。
そんな折、6ix9ineが9/22にキャンパス内でライブを開催予定のセントラルフロリダ大学の学生から、ライブの開催中止を求める抗議を受けていると地元メディアが伝えている。
同大の学生であるNoemi Teutschさんは、オンライン上で6ix9ineのライブ開催中止を求める署名をスタート、現在までに5000筆以上の署名が集まった。Teutschさんは、6ix9ineが様々な法的な問題を抱えているにもかかわらず、大学側がライブを許可した姿勢を問題視しており、「こんな人物が大学構内でライブをすることが検討されているなんて信じられない」とコメントしている。
大学側は、学生に危害が加えられなければライブは開催されると述べ、さらに大学側は場所を貸しているだけであり、6ix9ineのパフォーマンスを奨励しているわけではないと主張している。