FNMNL (フェノメナル)

No Musicが選ぶSM Entertainmentベスト・トラックス

No Music

先日韓国のDJクルーNo Musicがカタカナで「テミン」と書かれたTシャツを作成し、自分たちのパーティーで限定販売したことをお伝えした。なぜ韓国のアイドルユニットShineeのメンバーであるテミンの名前が書かれたTシャツを、No Musicは販売したのだろうか。

 

それについてNo Musicのメンバーで韓国インディーシーンの重要人物Park Dahamは「僕とCong Vuは、最近DJでテミンとかSMに所属するアーティストの曲をプレイしてるんだけど、Twitter上で『K-PopをプレイするDJは本当のDJじゃない』と書かれたりしたんだ。でも僕たちはSMの曲こそが今の韓国でとても重要な音楽だと考えている」とFNMNLに対して答えてくれた。ここに出てくるSMとはSM EntertainmentのことでSHINeeの他に少女時代やf(X)などが所属する韓国有数のメジャー音楽レーベルだ。

そこでFNMNLではPark Dahamとアンダーグラウンドシーンの人気DJでNo MusicのメンバーであるCong Vuに、SM Entertainmentがこれまでリリースした曲からベストチューンをチョイスしてもらった。

SM Entartainmentベスト・トラックス by Cong Vu

 1. TAEMIN - SAYONARA HITORI

テミンのフィジカルな才能を日本的に解釈した最高の結果。(Cong Vu)

2. TAEMIN - DRIPDROP

K-POPは海外の音楽のトレンドをうまくアレンジして使ってきたが、この曲は海外のトレンドやこれまでのK-POPでもない、新しい何かだと思う。(Cong Vu)

3. GIRL'S GENERATION - Into The New World(また巡り逢えた世界)

少女時代のスタートであり、SM最高の名曲の一つ。 最近、梨花(イファ)女子大学で起きた「卒業証書返却デモ(注1)」でこの曲が用いられ、新たな意味まで持つようになった。(Cong Vu)

4. f(x) - Icecream

SMとプロデューサーのHitchhikerが組んだ名曲は多いが、その中でもベストの1つ。 曲のムードとf(x)初期のどことなく淡い感じが融合して特別な雰囲気を醸し出している。(Cong Vu)

5. SHINee - RingDingDong

初めて聞いたときは本当に変な曲だと思ったし、笑わせようとしているのかと思ったけど、そういう部分はまだ、SMあるいはK-POPの主要DNAでもある。 ドロップの爆発力もすごい。(Cong Vu)

6. Red Velvet - Dumb Dumb

SM …最高のトラック。(Cong Vu)

7. TIFFANY - I Just Wanna Dance

ティファニーファイト。(注2) (Cong Vu)

注1 : 韓国の名門女子大である梨花女子大学で7月に200人規模の学生によるデモが起こった。韓国政府と大学が一方的に進めた「未来ライフ大学(=学部)設立」の白紙撤回と総長の辞任を学生側は要求。立てこもった学生が"Into The New World"を歌う動画がYoutubeにアップされ話題となった

注2 : 少女時代のメンバーのティファニーはSNSに旭日旗をアップした(※現在は削除済み)ことで現在韓国のネットユーザーから激しいバッシングを受けている。

次ページ : SM Entartainmentベスト・トラックス by Park Daham

SM Entartainmentベスト・トラックス by Park Daham

1. Hitchhiker - 11(ELEVEN)

SMの作曲家。 Hitchhikerの問題作"11"なぜ問題作かは、ユーチューブ動画の"DISLIKE"数字を見れば分かる。 (Park Daham)

2. Red Velvet - Ice Cream Cake

この歌がリリースされて、初めて聞いたとき完全に自分の中に入ってきた。  SMは曲構成において迷いがないと感じた。 DJでプレイすると、すべての瞬間がドロップになる。 特にこの歌ではjoyがラップをした瞬間、そこがもう完璧だ。 (Park Daham)

3. S.E.S - 夢を集めて(Just In Love)

SESのこの歌はみんな思い出を持っている歌だと思う。 カラオケからクラブまで広範囲のヒットチューン。 DJでプレイすると、皆の2000年代が爆発する。 (Park Daham)

4. BoA - ID;Peace B:

どうしても2000年代のSMではBoAを欠かすことはできない。 歌詞の独特さやリズムが変なところはSHineeの"Ring Ding Dong"と似ていて、いま聞くとちょっと笑いそうになる。後期のSMをHItchhikerが作ったなら、初期のSMを支えた作曲家ユ・ヨンジンが作った曲だ。 (Park Daham)

 

5. TAEMIN - ACE

Cong Vuがイベントでプレーしたとき、思わず立ち尽くしてしまった。 言葉の要らない完璧なトラックだと思う。 テミンのトラックのうち一番好きなトラック。 (Park Daham)

6. 현진영(ヒョン・ジニョン)-난 깜짝 놀랄짓을 할거야(私はびっくりすることをするんだ)

SMの実質的スタート(とても正確ではないが、インターネット上記録ではそうだ)は、この人だと考える。 時代を間違って生まれた悲運の天才で、韓国にヒップホップ音楽を紹介した初期の歌手だ。 アルバム『New Dance 2』では他の歌がヒットしたが、この歌が好きだ。 歌のタイトルと関連があるかどうか分からないが、その後麻薬事件で活動を中止することになる(笑) (Park Daham)

Exit mobile version