FNMNL (フェノメナル)

Threepee Boys & Y2FUNXインタビュー!国内随一のバウンスパーティーMackShakeとは?

MackShake

DONSTA、Sir Y.O.K.O.PoLoGod.、YO!HEY!!の3人からオルタナティブ・ヒップホップ・DJユニットThreepee Boys。HIPHOPやサンプリングカルチャーに影響を受け、低音を重視したクラブミュージックをプレイするY2FUNX。渋谷Lounge Neoを拠点に、その両者がタッグを組みスタートしたパーティーMackShakeのVol.4が来週8/26に開催される。毎回人気ラッパーのゲストライブやヒップホップを軸にしつつも幅の広いDJのチョイスで話題を呼んできたMackShakeのコンセプトやなぜこの両者でパーティーをスタートさせるに至ったかなどを聞いた。

取材 : 和田哲郎

- 8/26にMackShakeの4回目が開催されますが、Threepee BoysとY2FUNXでどういったコンセプトでパーティーを始めようと思ったのか教えてもらえますか?

DONSTA - Threepee Boysで毎週水曜に『Threepee Times』というパーティーをやっていたんだけど、週末やりたいという話をしてて。箱もちょっと大きめなところがいいかなって選んでて、じゃあうちらだけだと大変だから誰かと一緒にやろうって考えた中で、Threepee TimesにY2FUNXのKick a Showとかよく遊びに来てくれてたし、じゃあY2FUNXはどうかなって。

Juicy Jun - いつもパーティーに遊びに行かせてもらっていたし、僕らもレギュラーパーティーは全然やっていなかったんで、このタイミングでやれたら面白そうだなって単純に思いましたね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - Y2FUNXはよく遊びに来てくれてたってのもあるし、割とトワークとかもY2FUNXがプレイしてたりもするから、それで共通項もあるだろうってとこが結構でかいかな。

- バウンス感ってやつですかね?

DONSTA - そうそう、今ベースミュ-ジックって呼ばれてるパーティーの枠のなかにY2FUNXは収まってないなと思って、それが結構Threepee Boysとも近いかなと思ったっていうのはあって。あとは新潟にいるY2FUNXのメンバーがラップしてたりとか、ヒップホップ~US寄りなテイストが強かったからっていうのは誘う大きな要因だった。

Juicy Jun - 最初パーティー名がMackShakeに決まる前、『Bounce村』ってパーティーになりそうだった。僕らが最初に出したEPが『Bounce Village』ってタイトルだったんで。じゃあBounce村なんじゃないかって。

DONSTA - 気持ち的に今も副題は『Bounce村』なんだよ。

Juicy Jun - 『Bounce村』にようこそって。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - で、Bounceって言葉から発展させてShakeになったんだよね。

DONSTA - あと今音楽のシーンが村にいろいろ分かれてる感じがして。例えば、日本語ラップ村とか、USヒップホップ新譜村とかベースミュージック村だったり。それでうちらはどの村に住んでるかって言ったらバウンス村だった。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - レギュラーの出演者はバウンス村の住人として認められそうな人を集めてる(笑)

DONSTA - あとはバウンス村を広めるためにフレッシュで人気ある人を呼んだりとか。バウンス村に呼び寄せるために(笑)

Kick a Show - 村おこしですよ(笑)

Juicy Jun - バウンス村は待ってても誰も来ないから。

- どうやって出演者を決めていったんですか?

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - 出演者はThreepee Boysで呼びたい人と、Y2FUNXで呼びたい人をあげていって、それで選んでいった感じだね。

YO!HEY!! - 始めるにあたって最初に決まってたのはCherry BrownのレギュラーDJ、それは絶対だった。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - 初回のメインゲストのKANDYTOWNはバウンス村に入ってもらうってわけでもなく、当時勢いが出始めていたクルーだったから、うちらのパーティーでやったら組み合わせ的には面白いかなと思った。

- ラッパーを入れるっていうのは最初から決まってたんですか?

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - Threepee BoysもY2FUNXもDJがメインなんで、どうしてもライブ入れたいなっていうのがあったし、まずはやっぱりラップだろってことでラッパーのライブを入れたんだよね。

YO!HEY!! - 他のベースミュージックのパーティーと、どう差別化するってことを考えてた。

Juicy Jun - ベースミュージックのパーティーって今はたくさんあるので、ちょっと違う部分を出したかった。

DONSTA - あと、おれはアメリカにいたときMad DecentだったりFool's Goldのパーティーに行ってて、そういうパーティーだとベースミュージックのDJのあとにラッパーが出てくるのは普通なことで、それは面白いなと思ってたんでそういうのをもっと自然にやれたらいいなと。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - 音楽性としてはオールドスクールもかかるし、最新の曲もかかったりとかそういうのをやりたいなって思ってた。

YO!HEY!! - あとやっぱりヒップホップのオリジナルがちゃんと聴けるパーティーにしたかった。どうしてもベースミュージックのパーティーだとリミックスしかかからなくて、このオリジナルが聴きたいんだよって欲求があって。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - まあリミックスがかかってもいいんだけど。

YO!HEY!! - いやかからなくてもいいんだけど(笑)

一同 - ははははは

Kick a Show - そこも差別化する1つの要素ですね。

パーティーがきっかけで始まった曲作り

- このパーティーがきっかけで両者で曲も作ってるじゃないですか。曲を作ろうってなったのもパーティーをやっていく中で自然に始まったんですか?

Sam is Ohm - 曲に関してはやっぱりパーティーだけだったら、伝わる部分もあれば伝わらない部分もあるので、なにがやりたいのかっていうのを曲でパッケージングしたら、面白いんじゃないかなっていうのがあって。僕もたまたまトラックを作れたのでじゃあ曲を作りましょう、かつラップのアーティストを呼んでるんだったら僕らでもラップしようよってバイブスで作りました。

Juicy Jun - 新たな村おこしの一つってことで。そしたらなぜか全然みんなラッパーじゃないのに田中面舞踏会でもラップする羽目になっちゃいました。

DONSTA - 1回目のときにMackShakeのテーマを作ってたんだよね。元々Y2FUNXだけの曲だったんだけど、Sir Y.O.K.O.がラップを追加したのをアップして。それだったらちゃんとやろうってことになって、じゃあおれもラップするってなって、2回目のときに曲を1曲作って、そこから始まっていった感じ。今は2曲あるよね。

Sam is Ohm - 次の曲もトラック作ってます。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.- 今のところトワークっぽい感じともう1曲はサウスを派手にアップデートしたような感じだから、今後はもっとストレートなサウスとかトラップもやってみたい。

- じゃあかなり今後もやっていくつもりなんですね?

DONSTA - 1回1曲くらいを目指してやるつもりですね。Kick a Showは今年に入ってから曲を作り始めたのに、もうかなりの曲数できてるからね。

Kick a Show - 半年で11曲できましたね。

YO!HEY!! - やっぱりそのスピード感に影響されたってのはあるよね。

DONSTA - Threepee BoysではSir Y.O.K.O.は曲を作ってたけど。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - Threepee Boysとしてはオリジナルの楽曲はないよね、リミックスワークはあるけど。

DONSTA - それでSam is Ohmが曲作るんでやりましょうって言ってきたんで、Threepee Boysはそこがいつも遅いし、じゃあ助かるわって感じでやりますって言った。

- Threepee Boysからトラックへのダメ出しはあるんですか?

Sam is Ohm - Mack Speedって曲を2曲目に作ったんですけど、それに関してはハイハットの打ち方からダメ出しがすごかったですね。

DONSTA - 1曲目はY2FUNXが作ったオケだったから、そこに参加した形だったけど、2曲目作るときにSam Is Ohmが好きなの作るので言ってくださいっていうから、まずコロコロから。「あれわかんないの?コロコロしてるやつだよ」って。ハイハットはこういうやつがいいとか、すごい注文して。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - Three 6 Mafiaとかあの特有のハットの感じね。

YO!HEY!! - でも世代感としてThree 6 Mafiaが伝わらなくて。

Juicy Jun - せっかくみんなで集まって曲作ろうってなったのに、3~4時間でハイハットとスネアしか作れなかった。

Sam is Ohm - 僕はトラック作る上でスピード感を重視して気に入ったサンプルを引っ張ってくるんですけど、Threepeeさんとやるとハイハットの音からダメ出しがきたり、本当に細かいマニアックなところから指示がくるんで。でもいざそれで作ってみると本当にコロコロしだすっていう。なので結果的には良くなるんですよ。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - これ本場に近いだろうなって音の作り方でオリジナリティある曲を作りたいんだよね。そう言えばY2FUNXの新曲"Pay Yegga"もいい感じだったよね。Ohmのスキルが上がったなって。

Sam is Ohm - やっぱりハイハットの打ち方一つでも全然違いますね。シーケンサーで組むだけじゃなくて、音色、ニュアンスの部分まで汲み取らないと、バウンス村には入れないっていう。

DONSTA - 最初にOhmに普通に作ってもらったのを聴いたら、Ohmこれなんか違うってなって。それでおれの好きな曲を、この曲のバウンスのハイハット感がいいんだって送ったんだよね。そしたらわかりましたって返事がきて、かえってきた曲を聴いたらハイハットが良くなってて。どうしたのって聞いたら、音階が違ったって。そういうのをわかってくれたんで良かったなって。おれもどこが具体的に違うのかはよくわからなかったから。

Sam is Ohm - 結果的にはバウンス感って気持ちの問題だったっていうのもあるんですけど。気持ちがバウンスになれば音階も勝手に合ったので。元々は荒くても細かく作ってるんですけど、そこではなくて気持ちのバウンス感が出ないと作れないんですよね。1曲目はY2FUNXっぽいというより、今っぽいトワークなんですけど、2曲目は本当にバウンス感しかない。

- 逆にThreepee BoysのラップはY2FUNX的にはどうなんですか?

Juicy Jun - 前からSir Y.O.K.O.さんのラップは聴いてたんですけど、DONSTAさんのを初めて聴いたときは「おおっ!」って上がりましたね。こみあげるものが。

Sam is Ohm - 僕らとしては今でこそ一緒にパーティーをやってますけど、結構Threepee Boysを追ってた側の人間なので、その人たちとラップって形で一緒にやれるっていうのは上がるんですよね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - 同じメンバーだけど、一緒には録ってなかったからDONSTAのパートを聴いたとき、まじであがったし、すげー笑った。

DONSTA - おれとYO!HEY!!と今回スペシャルTシャツのデザインをしてくれたGhetto Hollywoodで元々ラップグループをやってて。

- そうだったんですか?!

DONSTA - そうだよ、Bedroom MC's。2000年ぐらいに組んで1回しかライブやらなかった。結構頻繁にYO!HEY!!の部屋に集まるのよ、でも朝までくだらないヒップホップとかの話をして、ラップすることにならない。

一同 - ははははは

DONSTA - そういうのが何回もあって、真剣にやらなくなっちゃった。おれもGhetto Hollywoodも20歳くらいで、そんなに幅も広くないし。けど初めての曲で昔の話をしちゃった。20歳くらいでまだ若いのに高校生の頃よかったなっていう、Back In The Days的なラップをしちゃって。

YO!HEY!! - あとDONSTAはMCバトルにも出てる。

Sir Y.O.K.O - STERUSSの人に負けたんだよね。

DONSTA - Ghetto Hollywoodはおれが池袋のBEDとかで1人でラップしてるのを見てたんだよね。そのときはおれはSquarepusherとかでラップしてて、あとSurvivorのEye Of The Tigerとか。当時の日本語ラップのシーンであまり合う人がいなかったから、シーンが好きじゃなくて。で Ghetto Hollywoodも変わったのが好きだからか引っかかって一緒にやろうよって。元は2人ともすごいオールドスクールが好きで、そのフィルターを通して新しいことをやるっていう。

YO!HEY!! - 最新のNeptunesビートでやったりも。

DONSTA - 繋がってるよって。Old To The Newだぞみたいなことは2人とも意識してた。

YO!HEY!! - その時にSir Y.O.K.Oとも知り合って、4人でヒップホップとかの話をずっとしてた。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - 俺はそのラップグループに加わったわけじゃないよ。でもThreepee Boysの前身みたいなもんだね。

- その当時からいわゆるヒップホップシーンからちょっと離れたところにいたってことですよね。

DONSTA - そう、普通のヒップホップも好きなんだけど、バウンスとかマイアミ・ベースが好きだったり、当時から村がなくて。MackShakeみたいに思う存分やれる村がなかった。

次回のMackShakeの見所は?

- 今回のパーティーのメンツだとやけのはらさんってチョイスが不思議だったんですけど、これはどっちが?

Kick a Show - 僕が9月にリリースする『KOIMIMA EP』に、やけのはらさんに参加してもらってるんですけど、まだ会ったことないんですよ。僕はりんご音楽祭とかでもちろん見てるんですけど、やけさん側からしたら誰なんだって話でしょうね。

- どういう経緯で曲に参加してもらったんですか?

Kick a Show - オケができて僕がフックをのせて、バースを決める前にこの感じで行くんだったら夏の曲だしゲストを誰にしようってなったときに、あ、やけさんって僕が提案したらOhmさんが「あ!やけさんだ!」ってなって。

Sam is Ohm - EPを9/7にリリース発売するんですけど、1曲代表曲を用意して、その曲に誰かしらをフィーチャリングしたら話題にもなるんじゃないかってことで作ってたんですけど、なかなかフィットする人がいなくて。それで考えてくなかで、やけのはらさんのラップがすごい好きで、お会いしたことなかったんですけどレーベルさんから依頼していただいて、なので今回Whats Upするのが初。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - すごい変な感覚だよね、うちらはやけくんを知ってるから。あと今回のパーティーの出演者を紹介するとCherry Brownのリリースライブ、いつもはDJだけど今回はライブだね。ZEN-LA-ROCKもリリースが最近あったのリリースライブで出演だね。それでThreepee BoysでピックアップしたアーティストとしてはRyugo Ishida、個人的なやりとりをしていくうちに距離が縮まったのでオファーした感じです。Y2が呼んだ枠としてはやけくんとMARZYだね。

Kick a Show - MARZYさんもEPの収録曲で"テレフォンクラブ"って曲があるんですけど、その曲のフィーチャリング Caryn10っていうのがMARZYさんですね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.- それは言っていいの?

Kick a Show - これは言った方がライブをするにも本人も楽だと思うんで。だから当日はやけさんとMARZYさんのフィーチャリング曲2曲できるなって。

YO!HEY!! - MARZYは見た目もイケてるなーって思う。

Kick a Show - 同世代でいうといま1番イケてるDJなんじゃないかなって。

Sam is Ohm - 普段から結構遊んでて、それこそKick a Showの曲もクラブ明けて朝MARZYが家に遊びに来て、そのまま作って完成みたいな。

Kick a Show - やるって話じゃなくて、いきなりMARZYさん録ります?って。遊びの延長って感じで。

Sam is Ohm - それでやってもらったらよかったんで、じゃあCDに入れちゃおうって。

- それはすごいですね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - あとはONJUICYもなんだかんだ、毎回お願いしてるね。

DONSTA - ONJUICYも見るからに住む村がなさそうでしょ。ラップやってるけど完全に日本語ラップ村に住んでないよね。グライム村にいこうとしてるけど、こっちの村にも来るし。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - バックパッカー状態だよね。

- あと今回のパーティーはサプライズもあるんですよね。

DONSTA - 1つはさっきも言った昔一緒にラップをやってたGhetto HollywoodとコラボTシャツを作って当日販売する。できたらインタビューを読んでくれた人にプレゼントしたいよね。プレゼント応募詳細は下記で

Ghetto HollywoodデザインのMackShake Tシャツ。8/26当日だけの限定販売

あとアメリカの有名なゲットービールを来た人に1杯ずつプレゼントってのをやりたいんだけど、交渉中。ゲットービールを飲みたくない人には代わりにOriginal MackShakeをプレゼントで。


Kick a Show - 毎回出しているオリジナルMackShake、僕は結構来た人には会場で勧めてるんですよ。

DONSTA - 毎回ロゴの色を変えてて、それに合った味を毎回出している。今回は黄色だからバナナかパインとかかな。

- これがMackShakeアンセムでしょって曲はありますか?あとは印象的な出来事も教えてください。

Sam is Ohm - 一緒に作った2曲目がバウンス村、MackShakeの色が出てて、わかんないわけないでしょって曲ですね。

DONSTA - すげー盛り上がったのはパーティーが終わったあとにCherry BrownがDJで出てたのにラップしたのがすごい盛り上がったね。I'm 沢尻エリカとか昔の曲をやってて、あの時は盛り上がった気がするな。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - アフターでサプライズがあるのは最高。

DONSTA - あと3回目にスペシャが取材に来たのは面白かったな。最初はMONYPETZJNKMNを取材したいって話だったんだけど、結局ライブ全部撮りたいってなって、動画がアップされたらMackShakeの動画ってことになってたんだよね。その中にSoundCloudに1曲しかアップしてないのに、うちらのライブも入ってて。

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - あの曲って最初のバースがDONSTAでおれが最後なんだけど、放送前の確認用動画を見たら尺的に俺はカットされてたんだよね(笑) それは流石に悲しいから、最後まで放送してくださいってディレクターに頼んだ。実際には俺のパートまで放送されたんだけど間がカットされてて誰かが犠牲になったんだと思うと申し訳ないね(笑)。

Juicy Jun - あとイベントで面白いことしてハスリンしようと思って、僕がアイディア出したのがJUN TEE JUNっていうTシャツで。2回目で初めて売って、前回ですでにセール価格になった。20枚作っていま手元に
3枚くらいあるので今回も販売します。ゲットする最後のチャンスになるかなと。デザインはとりあえず自分の顔がシルクスクリーンになってる。

本日 #MACKSHAKE では #JUNTEEJUN の実演販売もあります!

JuicyJunさん(@juicyjun_y2funx)が投稿した写真 -

Kick a Show - デザインを見れば一目瞭然で、あれかってなりますね。

- バウンス村のパーティーをどうやったらお客さんは楽しめばいいんですかね?

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - 出演者それぞれのDJプレイや、ライブしているときのノリ方を見て、同じようにノッてもらえれば楽しめるんじゃないかな。バウンス村に来てみたらみんな優しいし、楽しめるはず。

Kick a Show - ライブを見ているオーディエンスの人をよく見てるんですけど、やっぱり笑顔なんですよね。それも結構バウンスなのかなって。

Juicy Jun - パーティーとしてストイックな感じじゃないので難しく考えず来れば、遊べるパーティーなんじゃないかなと思います。

Sam is Ohm - バウンスだしね、1番わかりやすいことをただやってるだけって意識はあるので。

YO!HEY!! - 割と音楽的なところと水っぽいところの中間をとってるのかな。特殊なことはしていないけど、あんまりこういうバランスでやってるパーティーはないのかなって思ってやってます。ど真ん中の人がど真ん中のことやるのとハグれ者がハグれ者のパーティーやってるのはたくさんあると思うんだけど、ハグれ者がど真ん中のことをやってるパーティーだと思うから。

DONSTA - 敷居は低いと思うんで気軽に来て欲しいですね。

Kick a Show - 陽気なハグれ者で人気者の集まりなんで。

DONSTA - 無理して踊ろうとしなくてもいいのかな。シェイク飲みながら曲聴くくらいでいいのかも。楽しくなっちゃえば踊ってってくれればいいし。

Kick a Show - あとラウンジのDJもそれぞれのユニットで声をかけていて、僕が女の子DJをラウンジにぶっこむんですけど、結構若い女の子を呼んでるのに割と終始楽しかったって言ってくれるんで、演者も楽しんでくれるパーティーにはなってると思いますね。パーティーの一体感を感じて欲しいですね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - ラウンジもメンバーが面白いからメインフロアだけじゃなくてラウンジでも十分楽しめると思う。逆に結構来てもらってるけど、MackShakeはどういう印象?

- 僕の好きな音楽がかかりやすいパーティーもあんまりないし、ちょっと昔のMad Decent的な雰囲気を日本に落とし込んだらこういうことになるのかなって感じですかね。あと僕が若いときにViceがやってたパーティーの雰囲気とも近いかもですね。ゲットーさもあるけどオシャレさもあって。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. - そこまで意識はしてないけど、そのノリの延長線上にはあるので。通過してきた分、自然と出てるかなっていうのはあるよね。

プレゼント応募詳細
Ghetto HollywoodがデザインしたMackShakeTシャツを1名にプレゼント!
件名を「MackShakeTシャツ応募」として希望サイズ(M・L・XL)と名前を明記の上、info@fnmnl.tvにメールを送ってくれた方から厳正な抽選の上、当日物販スペースにてプレゼントいたします。

<Event Info>

MackShake

DATE: 2016/8/26(Fri)

TIME: 23:00 ~ LATE

PRICE: DOOR: 2500yen/1D WF: 2000YEN/1D(25時までに来場した方には40ozモルトリカーorオリジナルMackShakeをプレゼント)

VENUE: Lounge Neo

- LIVE -
◆ Cherry Brown
◆ ZEN-LA-ROCK
◆ Ryugo Ishida
◆ Kick a Show (Y2FUNX)
◆ Onjuicy

- DJ -
◆ Threepee Boys
◆ Y2FUNX
◆ やけのはら
◆ Marzy (PROPERPEDIGREE/YENTOWN)
◆ WAXXXRUB

- LOUNGE DJ -
◆ Mr.MELODY (PPP)
◆ y.k.c. (Midnight Works.)
◆ erk
◆ hiraku

特別企画Threepee BoysとY2FUNXが選ぶベストバウンスチューン

8/26に渋谷Lounge Neoで開催されるパーティーMackShakeを主催するThreepee BoysとY2FUNX。自分たちをバウンス村の住人と語るほどのバウンスフリークである両者にベストバウンスチューンを5曲ずつチョイスしてもらった。

Threepee Boys

1 Tinashe - Superlove

PV効果デカイ.. 笑

 

2 Major Lazer & MOTi feat. Ty Dolla Sign, Wizkid & Kranium - Boom

ライトなダンスホールが今っぽい。

 

3 Rihanna - Work

既に2016ベスト!あえてオリジナルをチョイス

 

4 Rae Sremmurd - By Chance

ニューアルバムから Mike WiLL Made-Itプロデュースの1曲。

 

5 BTS Vibes - Caribbean ft. Eli Absolom, Frankee & 93DC

ベイエリア注目のクルー。夏っぽくて良い。

Y2FUNX

1 SEMIMARU - Booty Panty

Y2FUNXの蝉丸によるマイアミベースな一曲。意味がなさ過ぎるリリックが◎

2 Miracle - Bounce

名前、スキル共にこれぞバウンス。

3 Tittsworth - Tear The club up 2008

古い曲ですが、MackShakeでは高確率でかけてます!

4 Splack Pack - Scrub Da Ground

かけ声がワイニーワイニーゴーに聞こえる

5 MC Shakie - Drop Real Low

バウンスの楽しい部分が全開

Exit mobile version