FNMNL (フェノメナル)

Awichが沖縄返還50周年記念日に沖縄をテーマにした新曲"TSUBASA feat. Yomi Jah"をリリース

2022年5月15日、沖縄返還50周年を記念したその日にAwichが沖縄をテーマとした新曲"TSUBASA feat. Yomi Jah"をリリースする。

50年前までアメリカの統治下にあった沖縄は、その歴史ゆえに抱える様々な問題や人々の感情、結果として生まれ育つ独自のミックスカルチャーを持つ。同じ日本でありながらも、沖縄が抱える不条理な社会的問題や起きる凄惨な事件。それらへの複雑な感情と同時に、すぐ隣に存在するアメリカへの憧れ。返還から半世紀が経った今、島が内包する混沌の中で育つ子供たちに向けて、置かれた環境の中から、自分たちがどう生きるかを見つけ、大きく羽ばたいていってほしい、というメッセージが込められた楽曲だ。

プロデュースはニューヨークの最前線で活躍する日本人キーボーディスト/プロデューサーのBIGYUKIが手がけた。アレンジはAwichの共同制作者としてお馴染みのChaki Zulu。ジャケット写真で着用しているドレスは、米軍でパラシュートとして使用されていた生地からつくられたMADE IN OCCUPIED JAPANのもの。

Info

▼「TSUBASA feat. Yomi Jah」配信リンク

https://lnk.to/Awich_TSUBASA

Exit mobile version