東京・西麻布のCALM & PUNK GALLERYで、12/4(金)から成田輝による個展『Reproduction』が開催されている。
成田は2017年にANAGRAで個展を開催後、精力的に作品発表を行ってきた。これまで成田が発表してきた作品の題材は、大量生産のその先でゴミと化したオモチャ。人の手から離れてしまったフィギュアやその一部をスケールアップした彫刻作品は、郷愁を感じさせるだけではなくどこか違和感を覚えさせるものだった。
今回の個展では今までと同じくポップでキャッチーなアニメーションや玩具を想起させるモチーフを扱いながらも、人の垢から感じられる気配は一切消えさり、新たな不気味さをまとった作品群たちが並ぶ。ツルツルとした鏡面仕上げの作品群を介して、映される賑やかな景色と私たちの姿には、 現代社会に漂う不穏さが浮かぶ。
最長150cmから最小手のひらサイズまでの新作立体作品が並ぶほか、ドローイング作品も発表する。
フラットなイメージから側面と背面を想像するとき、輪郭をきっかけに見えない部分を創造するが、空間を押し広げて存在させようとしたならば、水枕のような形態が思い浮かんだ。時間、空間と視覚をもとに、イメージを再生産するためには、彫刻を二次元化する必要があり、モチーフにアニメを選んだ。
成田輝
Info
会期:12月04日(金)〜12月20日(日)
営業時間:13:00〜19:00
※ 日曜日、月曜日、火曜日 休廊
※ 最終日曜日のみ開廊