FNMNL (フェノメナル)

渋谷PARCO GALLERY Xで参加アーティストが日々増え続ける展覧会『タウンワークス -街と創造の間-』が開催

渋谷PARCO地下一階のGALLERY Xで展覧会『タウンワークス -街と創造の間-』が1/10(金)から開催される。

この展覧会では参加アーティストは日々増え続け、日々変わっていく街の景色のように空間が徐々に変化していく様を体感できる。

【STATEMENT】

都市の中の一角
二日間でビルド(建設)され十日間で構築される街角

我々は作家にフォーカスせず空間における住居や店舗(箱)を建設することで、そこに 隙間という名のグルーヴを構築し、ブランクの状態の街を十日間で “創り上げる” 。

街はそこで起こることやそれを起こす人の手によって彩られ完成することなくひたすら破壊と創造を繰り返す。現代の路地は上を見上げると誰かに監視されていることに気づき、人の目を意識せざるを得ない状況が多くなってきている。

ただ、その至って不自由な状況の中、制限された状況の中で如何に表現し軌跡を残していくか。その状況を憂うのではなく、そして無視するのではなく街と環境とともに生き、思考し、今置かれているこの時代をどう楽しみ続けていくかという実験を繰り返していくべきである。

1つの作品は一人では作れずその気になっていたとしても、歴史の積み重ねによって出来上がってきた基礎の上に成り立っているに過ぎない。我々は次の世代の基礎になるべき街をこの地下の限られたスペースに創造する。

どんな場所も街も人も物もそこにあり続けることはできない。人間にできることはそれを記録することしかできないのだ。その記録という側面は不本意ながら他者の手に委ねられている。

Info

■タイトル:『タウンワークス -街と創造の間-』
■会期:2020年1月10日(金)~ 1月20日(月)
■場所:GALLERY X(渋谷パルコ地下1階 / 東京都渋谷区宇田川町15−1−B1F)
■営業時間 :11:00~21:00

OPENING PARTY : 1/11 (SAT)
CLOSING PARTY : 1/18 (SAT)
※どなたでもご参加いただけます。
※出演者などの詳細は後日SNSなどで公開致します。

【参加予定アーティスト】
※参加アーティストは日々増え続けます。
NAMPEI AKAKI
NAZE
TRiP CREW
アレキサンダージュリアン
Satoshi Murai
Naoya Hirata
ANAGRA
LAID BUG
FL田SH
MOULT
and more...

詳細ページ:https://art.parco.jp/galleryx/detail/?id=353

Exit mobile version