FNMNL (フェノメナル)

Yoonkee Kimによる最新作『Environment』がON AIRからリリース | 明日リスニングパーティーも開催

NONCHELEEE、KYNE、緒方数馬の3人を中心としたアートコレクティブON AIRからから、韓国のアーティストYoonkee Kimの最新作『Environment』がカセットテープでリリースされる。

この作品はYoonkeeがフィールドレコーディングした音のエディットのみで作られており、一切の楽器などは使用されていない。この作品のリリースを記念して12/14(土)にはON AIR TOKYOにてリスニングパーティを開催、Yoonkee KimとNONCHELEEEが出演する。

ユンキーの環境音楽!!!!!!!!!!!!
Environmentのタイトルが表すように、このアルバムでは、その辺でフィールドレコーディングした音のエディットのみで作られていて、実際の楽器は使用していない!!!!!!!!インストゥルメンツ無しのインストゥルメンタルである!!!!!!!!
曲のタイトルからもわかるように、家から電車でディスコに行くストーリーになっていて、ソウル駅やイテウォンなど、思い出のスポットに思いを馳せるもよし!!!!!!!!!!!!どこのディスコなのか想像するもよし!!!!!!!!パッと聴いた感じ無機的なサウンドの奥に滲み出てくるユンキーの人柄。サウンドの奥、マジで広っいんだから。
集中して聴く必要はない、聞き流しても構わない!!!!!!!!!だが、しっかり聴こうと思えば聴くべきところもあり、マジで、すんっごいんだから。A面の最後の曲”Seoul Station”でやっとメロディらしいメロディ=ユンキー節が入ってきたとき(俺はそのメロディをソウルトレインと呼んでいる!!!!!!!!!!!!!!!!!)には、全てのルーボイ&レイディースが膝ガックンガックンさせながらリスニングしている姿を想像した。その頃には、歌ってないはずの歌まで聞こえてくるはずだ。歌詞が良いから、じっくり耳をすませて欲しい!!!!!!!!!!!!!!!
ハン川沿いでチロチロしたくなる感じのチューンはアンビエントでありながら都会のソウルである!!!!!!!!!!!
俺たちは、このテープを聴き込みながら、相当ミニマルな環境音のループの中にビートを見出すことになるが、ある時、ユンキーはビートの中に環境音を見出していることに気づくはずである!!!!!!!!!!!!!!
こんなチューンで、じわっときているオネェちゃん、マジで、ビゴップユアセルフ、じっくりあったまっててっつって。

NONCHELEEE

Info

Yoonkee Kim Environment Listening Party

December 14th, 2019
6 - 9 pm

Yoonkee Kim
Noncheleee

ON AIR TOKYO
2-15-16 Ohara, Setagaya-Ku
Tokyo 156-0041, Japan

Exit mobile version