言わずと知れたThe Rootsのドラマーであり、90年代より活動する大ベテランのQuestlove。そんな彼がラップの最新ヒット曲にリアクションを行う動画がGeniusから公開された。
ベテランでありながら絶えず新世代のアーティストをチェックし続けていることで知られるQuestloveは、DaBabyのアルバム『KIRK』に収録された“INTRO”について「実は俺はDaBabyのファンで、Roots Picnicに出演して貰いたいと思ってるんだ」と、DaBabyをThe Rootsが主催するフェスにブッキングしたいと考えていることを明かした。さらに「俺も“Billion Dollar Baby”のチェーンが欲しいな。多くのラッパーが、自分の成功を見ることが出来なかった家族についての後悔をラップする。Chris Rockにも、De La SoulのPosdnuosにも起こったことだ。だから、この曲(“INTRO”)が好きだよ」とも述べており、かなり彼を評価していることが分かる。
続いてBTSのラッパーであるj-hopeのソロ曲“Chicken Noodle Soup”にリアクション。ウェッサイ風味の同曲について「“Chicken Noodle Soup”は古き良きって感じだな。BTSには自分たちだけの宇宙があって、ポップな奴も、ヒップホップな奴も、みんながいるんだ。全ての人口統計や心理的属性がこのグループにはある。BTSの世界では彼はMethod Manに当たるな」と、BTSの多様性を賞賛し、j-hopeのラッパーとしての存在感についても触れた。
他にもRapsodyの“Oprah”のMVについて「一度Cypress Hillとツアーをしたことを思い出すよ。もう二度と無いけどな。日本でサイコロをやって、最速で500ドル負けたんだ」と、MV内でサイコロをやるシーンにちなんでCypress Hillとのエピソードを披露したほか、Young M.Aについても「彼女のMCは微妙なニュアンスや静かなフロウが全ての言葉や経験を信じているようで、それが俺にとってオーセンティックに聴こえるから好きだ」と評価するなどしている。
Questloveが現在のシーンをどのような視点で捉えているかがよく分かる動画の全編はこちらから。