昨年9月、突如としてこの世を去った故Mac Miller。その衝撃の死からもうすぐ早1年が経とうとしている中、Ty Dolla $ignがNPRの『Tiny Desk Concert』に登場。故Macへのトリビュートパフォーマンスを行った。
昨日公開されたこの動画で彼が披露したのは、故Macとのコラボ楽曲“Cinderella”。この曲は故Mac Millerが2016年にリリースしたアルバム『The Divine Feminine』に収録されている。演奏にはベースでThundercatも参加しており、Ty Dolla $ignの感情のこもった美声とともに、このパフォーマンスをより一層素晴らしいものにしている。
実は昨年の8月8日、故Mac Millerによる『Tiny Desk Concert』が公開されていた。それからちょうど1年後の昨日、上記の動画が公開されたというわけだ。
今回のTy Dolla $ignによるトリビュートパフォーマンスは先週収録された彼自身の『Tiny Desk Concert』の収録が終わったあとに行われたらしく、NPRのプロデューサーであるBobby Carterは今週火曜日、このように綴っている。「俺はTyに、彼が昨年のMacの最後のパフォーマンス(『Tiny Desk Concert』)に参加していたことを思い出させたんだ。そうしたら(TyやThundercatら)バンドは1回止まって、身を寄せ合って相談していた。彼らはほんの数秒で音を考え、準備が出来たと合図をくれたんだ。そして部屋は静まりかえり、再びカメラが動き始めた」と動画の撮影秘話を明かした。
即興の演奏で、動画のようなクオリティを出せるのは流石といえる。彼らの演奏を聴いて、心を打たれたファンも多かったことだろう。まだパフォーマンスを見ていない人は是非見て欲しい。