Googleが、毎年恒例となっている今年世界で最も検索された単語を紹介する年間検索リストを公開した。このランキングは「昨年に比べ検索された回数が急上昇した単語」を基準に選考されており、世界の人々が今年何に関心を持っていたかが分かるものとなっている。
ランキングの1位は、今年ロシアで開催された「World Cup」。続いて急逝した人気EDMプロデューサーのAviciiが2位にランクインした。そして、3位には今年の10月に悲劇的な死を遂げたMac Millerの名前が入っている。8位には同じく衝撃的な死を迎えたXXXTentacionもランクインしている他、Stan Lee、Kate Spade、Stephen Hawkingなど今年亡くなった文化的なアイコンに人々が関心を寄せていることが分かる。
5位にはMarvelの映画『ブラックパンサー』がランクイン。そして「ミュージシャンやバンド」のカテゴリーに限定されたランキングはCardi B、Travis Scott、Rick Ross、6ix9ine、Childish Gambinoなどラッパーの名前が多数を占めている。やはり2018年はヒップホップにとってエポックメイキングな年だったのだろう。
今年はこのような結果となったGoogleの検索ランキングだが、来年はどのような人物が話題となるのだろうか?