FNMNL (フェノメナル)

Juicy Jが印象に残っているヒップホップのビート5曲を語る

Travis Scottを客演に迎えた新曲“Neighbor”のリリースも記憶に新しいJuicy JがXXLのインタビューに登場。

この企画は彼が今まで聴いてきた楽曲の中で好きなビートを5つ選ぶというもので、彼はDr.Dre、OutKastなどのビートを選んでいる。

「俺はDr.Dreはこのゲームの中で最高のプロデューサーの1人だといつも感じる」と語るJuicy Jが挙げたのはD.O.C.の“It's Funky Enough”、DreがフィーチャリングにSnoop Doggを迎えた“Nuthin'but a‘G’Thang”、そしてEazy-Eの“Eazy-Duz-It”の3曲。いずれもDreがプロデュースした楽曲で、非常に有名な曲だ。

次に彼が選んだのはOutKastがグラミー賞を受賞した作品『Speakerboxxx/The Love Below』に収録されている“Hey Ya”だ。

この曲についてJuicy Jは「この曲は俺にインスピレーションを与えてくれた。実際俺はベースを買ったしね、本当に。」と語っている。

そして5曲目として彼が選んだのがBeastie Boysの“Paul Revere”だ。

彼は「この曲を初めて聞いたとき、俺はぶっ飛ばされたよ。なぜならビートが逆再生されてるんだからね。」と衝撃を受けたことを明かした。続けて「これは80年代の曲だぞ?誰かがスタジオに入ってビートを作って、‘逆再生させてみよう’って言ったわけだろ?そんなの俺は聴いたこともなかった」と述べている。

元Three 6 Mafiaであることから、ハードなビートを好むのかと思いきや、“Hey Ya”などエクレクティックなチョイスが意外なJuicy Jであった。

Exit mobile version