今日、プロデューサーのSouthsideとコラボした作品『Swervo』をリリースしたシカゴのラッパーG Herbo。
そんな彼がCOMPLEXのEveryday Struggleに出演し、自身と同じシカゴ出身のラッパーであるChance The Rapperについて語った。
HerboはChanceについて、「Chanceはシカゴの為に、今まで誰もしたことがないことをしたんだ。KanyeやJordanさえもしなかったことを、Chanceはシカゴの為にやったんだよ」
と同じくシカゴ出身のKanyeやシカゴブルズで数々の伝説を残したMichael Jordanを引き合いに出し、Chanceを賞賛した。
加えてG Herboはこのインタビューの最初の方に、自身やChanceの出身であるシカゴという街についても語っている。
「シカゴはよく変な見方をされがちだが、それでも3番目に大きい都市だ。シカゴには美しいところが沢山あるし、俺やJuice WRLDみたいな才能に恵まれた子供もいっぱいいる」と述べ、シカゴの街は世間が思っているような街ではないと主張した。
確かにシカゴは、その治安の悪さから「Chilaq(Chicago+Iraq)」と呼ばれるほどの街で、ドリルミュージック発祥の地でもある。G Herboもドリルラッパーの1人だ。
しかし、彼が言うように、シカゴにももちろん良い側面はあるだろう。それはシカゴから素晴らしい音楽が沢山生まれていることからも分かる。
ラッパーはよく、自分の生まれた土地を愛することをアイデンティティの1つとするが、Chanceの地元への貢献の仕方は若いラッパー達の1番のお手本であることは間違いないだろう。