FNMNL (フェノメナル)

ZaytovenがFutureの『Beast Mode』シリーズが成功した理由を語る

先日リリースされたFutureの『Beast Mode 2』は、ストリーミングのみのアルバムとして最高のセールスを記録するなど非常に大きな成功を収めた。

この記録について、『Beast Mode』シリーズのトラックを手掛けているプロデューサーのZaytovenが、自身の考える成功の理由をComplexのインタビューに対して語っている。

Zaytovenは取材に対して、「『Beast Mode』は俺にとって特別なプロジェクトで、サウンドは確信に満ちている。100曲の中から9曲を選んで作ったという記事も出ていたが、それは多くのトラックが『Beast Mode』のサウンドじゃなかったからだ。それらの曲はみんな良かったんだが、ピアノが無いから『Beast Mode』って感じがしなかったんだな。Futureがピアノの上で歌うのが『Beast Mode』のサウンドだ」と応え、『Beast Mode』シリーズの成功における大きなポイントはピアノだということを明かした。

「ソウルフルなピアノのメロディーの上に、Futureのソウルが乗ることでストリートな音になる。これが『Beast Mode』だ。これはFutureと俺が作り上げたアートなんだ」とZaytovenは語っている。

また、「あなたがFutureと共に作り上げたサウンドはとても大きな影響力を持ったが、FutureがTwitterで若手のラッパーに対してリスペクトを要求したをどう思うか」という質問に対しては、「俺やFutureはアトランタのサウンドのみならず、今の音楽全体を作ったんだ。本当に音楽に深く注意を払っているなら、どれだけ俺たちがそれらに影響を与えたかが分かるはずだ。俺は音楽を聴いていて『ちくしょう、この曲は俺の曲みたいだ』と思うことが多くある。Futureの気持ちがよく分かるよ」とコメントしており、FutureとZaytovenには自分たちが作り出したサウンドが現在のシーンに対して強い影響を与えたという自負があることが分かる。

『Beast Mode』の続きは「出したいが、今ある二つがクラシックになったから続きを出すのはリスクが高い。次が出るとしたら三年後だ」とのことだが、次の『Beast Mode』は今回のアルバム以上の作品になるのだろうか?

Exit mobile version