FNMNL (フェノメナル)

Brockhamptonが結成されるきっかけとなったネット掲示板のスレッド

メジャーレーベルのRCAと契約を結び、先日、Coachellaにも出演した今最も勢いのある“ボーイズバンド”と言われているBrockhamptonは、ネット掲示板によって結成されたグループだというのは知られているが、グループ結成の契機となったスレッドが発見された。

Pigeons & Planesの指摘によればこのスレッドはKanye Westのファンが集まる掲示板KanyeToTheで立てられた

harry stylesと名乗り、バンドをやらない?とスレッドを立てたのが当時14歳のKevin Abstractだ。ちなみに、Kevinがこのつぶやきをした当時2012年、彼はKevin Abstractの名で掲示板に投稿していたが、どうやらその後にアカウントの名前を“harry styles”に変えたようで今その掲示板を開くとそのように出てくる。

何個かの返信があったあとKevinは自身の作りたい音楽について、こう言っている。


「Jimi Hendrixに影響を受けた、70年代っぽいトリッピーで狂ったようんな音楽を作りたい。そして、4曲入りのEPかなんかを作りたい」

エクレクティックなサウンドで知られるBrockhamptonだが、すでにグループ結成前から、その萌芽はあったようだ。

このあと、Kevinはメンバー候補者とできる楽器などについてなど、何度かチャットをかわし、このスレッドは終わっている。つまり、Brockhamptonはインターネットによって結成されたのである。これからの時代、さらにテクノロジーやサービスが発達し、アーティスト達も今まででは思いもよらなかった方法でつながったりコラボレーションするようになるのだろうか。

さて、先日、BrockhamptonはCoachellaでライブを披露したが、機材トラブルによって開始が遅れてしまった。Kevinはそのライブの翌日に、満足のいくライブをすることができなかったという趣旨のツイートを行っている。

しかし、その3日後彼らはロサンゼルスのThe Novoで行われる自分たちのパフォーマンスをFacebook Liveでライブストリーミング配信すると発表した。これについてKevinは、Coachellaで満足のいくライブができず、それゆえいいライブストリーミングを配信することができなかった自分たちにFacebookがチャンスをくれたと説明している。

もうすでにその配信は終了しているが、フルライブ映像がFacebookのBrockhamptonのアカウントから見ることができるので是非見てみてはいかがだろうか。

Exit mobile version