SahBabiiという新鋭ラッパーがいま、彼の地元であるアトランタを中心に人気を集めつつある。2016年10月に彼がリリースしたミックステープ『SANDAS』からの"Pull Up Wit Ah Stick"のミュージックビデオは、2月3日の公開からわずか2週間で200万回近く再生されている。まずはこちらを聴いてみてほしい。
19歳のSahBabiiはアトランタに引っ越してくる前は約10年間シカゴに住んでおり、兄が家で音楽を作るのを見ていたことからラップに興味を持ったという。SahBabiiは音楽を作り始めるようになると、スタジオの代わりに家でレコーディングをしてきた。そして、昨年12月にリリースされた彼にとって3枚目のプロジェクトとなる『Sandas』も、録音は彼のベッドルームの壊れたマイクで行われ、しかも全ての作業は一日で終えられたそうだ。
すでにトップクリエイターMetro Boominとも交流がありDrakeが"Pull Up Wit Ah Stick"をリミックスするという噂も出ている。最近のDrakeのこうした乗っかり芸はいかがなものとも思うが、Drakeがリミックスしたラッパーはほぼブレイクしているので、その選球眼はさすがといえるだろう。
この新鋭ラッパーはちょうど最近ロンドンに行っているようで、ここではYoung Thugとの写真をInstagramにアップしている。Young Thugは現在、Drakeの「Boy Meets World」ツアーでサポートアクトを務めており、2月14,15日はロンドンでの公演だったのだ。ロンドンは今週末にファッションウィークを開催中だ。Lil YachtyやThug自身の例にもれず、ファッションシーンからのフックアップも今のラッパーにとっては大きな要素だ。この点でもSahBabiiはブレイクの王道を進んでいるといえる。
これ以外にも多くのアーティストがSahBabiiへの好意をすでに示しているようだ。
Energy Connected Us, Could Of Swore We Was Brothers That Grew Up In Da Same House ❤️??
A post shared by 666™ ?? (@sahbabii) on
まずは、上にある"Pull Up Wit Ah Stick"を、そしてSoundcloudにアップされている『Sandas』をチェックしてみてほしい。
(辻本秀太郎)