世界最高峰のクラブとも名高いベルリンのクラブBerghainは厳しいドアポリシーをもっていることも有名だ。テクノミュージックの聖地として、そして来場者が安心して翌日の昼まで踊れる場所の安全を守るためドアマンは独断と偏見で来場者を選別する。
そのポリシーは未だに語られてはいないし、明らかになってはいない。もちろん酔っ払っていたり、あからさまに外国人観光客ですという見た目の人は追い返されると言うが、一見真剣に踊りに来たと思われそうな人でも、ドアマンによって追い返されることが多々ある。
一説によると黒いスニーカーや靴、スキニーパンツなどの黒を基調にしたファッションだと入れてくれる可能性が上がるというが、真偽の程は確かではない。Berghainのドアマンに認められて、テクノの聖地に入るためには何をどうしたらよいのか?そこで今日試してほしいのが、Berghainに入るまでをシミュレーションできるサイト、Berghaintrainerである。
すべて英語だがそこまで難しくない。スタート地点はBargainの前だ。あなたは今からBargainに入ろうとしている。ドアマンが尋ねる3つの質問―「今までにここに来たことある?“Have you been here before?”」「酔ってるんじゃないの“Are you drunk?”」「今日どのDJが回すか知ってる?“Do you know who’s spinning tonight?”」といった質問に答えるだけだ。
この画面が出たらパソコンのマイクとカメラをオンにしよう。カメラが表情を認識し、Berghaintrainerはあなたの顔の表情を数値化して表示する。最新の技術を使っているようだ。
そして3つの質問に答え終わると、最後にドアマンが結果を教えてくれる。
楽園へエスコートされるか、追い返されるかは、アナタ次第だ。映像も実際のBargainで撮影されたものを作っているので、非常にリアルになっている。
筆者は何度試しても入ることができなかった。おそらく英語の認識がうまくいっていないか、ドアマンに何か気に食わないところがあったのだろう。
うまく入れた動画がアップロードされていたので参考にしてほしい。