2010年のブランド創設から、今年で10周年を迎えるファッションブランドF/CE.®(エフシーイー)が、 記念すべき10周年のプロジェクトとして、毎月所縁のあるブランドとのコラボアイテムを7月からローンチする。
毎シーズン「国」をテーマに掲げるF/CE.®、2020年秋冬コレクションのテーマは「イギリス」。イギリスの西部に位置するブリストルではアーティストや作家、ミュージシャンなどが生活をしながら家や庭の運営を行う「Dial House コミュニティ」が存在する。
当10周年プロジェクトにて、「Dial House コミュニティ」の思想的な断面、住居、団結をテーマに、F/CE.®が10年で培ったきたものづくりの背景やテキスタイルを使用し、知り合ってきたブランド各社とのスペシャルアイテムを制作。全7ブランドとのコラボレーションアイテムが登場する。
コラボレーションから、一部を紹介。
Digawelのデザイナーがバイナルコレクターである事と、F/CE.の山根氏も音楽と密接に関係しており、7インチ、12インチのバイナルバッグをソフトクーラバッグの構造にて作。「Dial Houseのコミュニティ」創始者であるバンド・Crassのフォントワークを使用し、プリントを施している。
居住スペースのものとして制作されたイスとテーブル。素材は防弾チョッキにも使われている強靭な素材スペクトラ糸を使ったオリジナルコーデュラを使用。アルミポールは、アイビーグリーンのカラーを使用し、英国に敬意を払ったものに。
Mountain Researchが得意とするアナーキズムを主体としたアイテムを制作。もはやブランドの定番ともいえる、ボンテッジパンツは、コミュニティーの象徴的なスタイルを表現している。
イギリスのスポーツウェアを代表するブランド、UMBRO。イギリスを象徴する、フーリガンがイメージソースで、ワールドカップのユニフォームに採用されたデザインをそのままに、生地は吸汗性、速乾性、さらには紫外線低減の機能を備える。1970年代からクラブチームのウエアのアイコンとして登場し、今やUMBROの象徴にもなっているダブルダイヤモンドジャガードテープ。今回、1998年からイングランドナショナルチームで採用されたモデルを使用している。フットボール起源のイングランドらしい伝統と誇りを象徴するアイテムだ。
デザイナーの白川とF/CE.の山根は古くから親交があり、彼の作る現代版ブリテッシュトレー ナーをベースに製作した。白グレーのグラデーションカラーリングと、サイドにダイニーマ素材を採用し、「OLD to NEW」なF/CE.らしいアレンジに。
Info
特設サイト
http://fce.tools/10th/
F/CE.®/エフシーイー
(ROOT/ルート)
問い合わせ先
TEL:03-6452-5867
http://fce.tools/