PUMAとゲームメーカーのSEFAがパートナーシップを締結したと発表した。
このパートナーシップが実現した背景には、両者が復刻ものを積極的に手掛けていることがあげられる。PUMAは来月80年代に登場した RS(ランニングシステム)シリーズの復刻である新しいRS-0を発売する予定となっている。
SEGAは同社を代表するキャラクターであるソニック・ザ・ヘッジホッグを、ファッション、ライフスタイル、アートの分野のハイエンドで著名なブランドと提携させるという継続的な取組み改めて強調した。
SEGA Europeのブランドライセンス担当ディレクターのジェイソン・ライスは「このPUMAとのパートナーシップは、ソニックをスニーカーカルチャーへ浸透させ、新しいファンにソニックを知ってもらう機会をもたらしました」と述べ、
PUMAのブランド&マーケティングディレクターを務めるアダム・パトリックは「私たちは、SEGAのような長い歴史を持つ楽しく革新的なブランドとパートナーシップを組むことを嬉しく思ってい ます。私たちは、SEGAと同じくいつも限界を超えて押し進んでおり、このコラボレーションの素晴らしい結果を非常に誇りに思っています」と付け加えている。
先日開催されたSXSW(South bysouthwest)で初公開された両者のコラボを発表したティザービデオもYoutubeにアップされている。
ソニック・ザ・ヘッジホッグとのコラボレーションモデルRS-0XSONICの詳細は後日発表される。