FNMNL (フェノメナル)

adidas Consortiumと2つの人気スニーカーショップがコラボしたスニーカー

オーストラリアでいま人気急上昇中のショップSneakerboyとアメリカのアトランタを代表するWishが、adidas Consortiumとのコラボモデルをリリースする。

これまで関わりのなかった2つのショップが今回取り組んだのは、新技術プライムニットを使った、PureBOOSTとリニューアルしたClimacool 1。お互いの共通点を見つけ、新しいデザインを作り上げるのがゴールとなったこのプロジェクトで、ブランド戦略とディテールにおいて全く新しい視点をもってニット技術を取り入れることに成功した。

Sneakerboyのショップは、すべてオーストラリアの海岸に位置しているので、インスピレーションを求めて海に注目し、世界で最も危険なクラゲ、ハコクラゲに美のヒントを見出した。ハコクラゲはオーストラリア近海が原産のクラゲだが、たまたまWishも、この特殊なクラゲを知っていたことでコラボデザインのプロセスが始まった。

この種を飼育している施設は世界で4ヵ所しかなく、そのうちのひとつがアトランタのジョージア水族館だったのですそれは不思議な巡り合わせとパートナーたちの意外な接点だったのだ。

暗がりで光るPure Boostの最大の特徴はスリーストライプスに施された、透明で粗いゲージのニット。他のプライムニットのモデルでは一度も使われたことのない機能的な特徴です。靴下のような独特の構造に幅の広いレーシングシステムとなっている。

品番:S80981 サイズ展開:英国サイズ3.5~14.5/米国サイズ4.0~15.0 希望小売価格:160ユーロ/160ドル/135ポンド/230カナダドル

クラゲに変身したもうひとつのモデルはClimacool。今回は半透明に姿を変え、PureBOOSTと同じく光を放ちプライムニットを採用し、アッパーは幾何学模様となっている。Climacoolのコンセプトを受け継ぎつつモダンにアップデートされたモデルに仕上がった。

品番:BY3053 サイズ展開:英国サイズ3.5~13.5/米国サイズ4.0~14.0 希望小売価格:150ユーロ/150ドル/125ポンド/215カナダドル

SneakerboyとWishは、互いに競い合うだけでなく、アディダスにさらなる向上と革新への挑戦を促し、確かな結果としてこの2モデルが誕生した。

 

 

 

Exit mobile version