FNMNL (フェノメナル)

元ホームレスが生産する、ホームレスのための寝袋に早変わりするコート

米自動車産業の凋落とともに下り坂にあり、2013年には米連邦破産裁判所によって財政破綻の宣告を受けたデトロイト市。

デトロイトのホームレスの問題は世代間問題となっている。貧困は親から子へと再生産されるからだ。その問題を恒久的に解決しようと非営利団体のThe Empowerment Planは生まれた。ローカルのシェルターに身を寄せるひとり親に、裁縫のトレーニングを行い、フルタイムで雇用。安定した給与と住居を提供する。

元ホームレスたちは向上でホームレスが必要としているコートを製造。そのコートはホームレスが寒さをしのぐ衣服としてだけでなく、寝袋としても使用できるプロダクトになっている。この団体は2012年から34人のホームレスを雇用してきた。そして2011年から数えて15000着のコートを製造。これらのコートはUSとカナダで販売している。募金も受け付けているので、サイトから支援しよう。

The Empowerment Planが販売するコートは寝袋にもなる。

寒い冬を過ごすためだけではなく、袖を服の中に通すことで寝袋として使用する時に枕にもなるすぐれものだ。

そしてロールアップすることでショルダーバッグ的に持ち運びできる。

ミシガン州のデトロイトですべて製造されている。

非営利団体のThe Empowerment Planがプロダクトデザインから製造を行っている。

元ホームレスの人々が働いている。

 

動画はMashableから。

empowermentplan

Exit mobile version