中国メーカーのXiaomi(小米/シャオミ)がバッテリー駆動の空気清浄機付きマスクを開発。ただいまXiaomiのクラウドファンディングサイトで予約を受け付けている。
PM 2.5などの空気汚染に悩む中国に朗報だ。中国の家電メーカーのXiaomiはバッテリー駆動の空気清浄機能付きのマスクを開発し、クラウドファンディングで資金を募集し、目標金額を達成したようだ。お値段はマスク一つにつきおよそ89元=1300円。
Miはグレーのファブリックを使用し、3Dデザインが施されたモダンなスタイル。マスクにフィルター付きの空気弁が付いている。この空気弁に備え付けられたファンがバッテリーで駆動し、交換可能なフィルターが空気を洗浄する。ファンの強さは3段階に調整可能。もちろん使用しない時はオフにもできる。
バッテリーは再充電可能。3〜4時間で満充電。使用時間は不明だ。フィルターは4層構造になっており、PM2.5を99%除去することができる。
購入はXiaomiのクラウドファンディングのみで可能。12月20日から順次発送される。
フッションアイテムとしてもかなり使えそうなアイテム。ギークでファッション好きな人はチェックしてみてはどうだろうか?