詐欺イベント『Fyre Festival』のグッズが被害者の援助のためオークションにかけられる

2017年に開催され大失敗に終わった音楽フェス『Fyre Festival』。その実態に迫るドキュメンタリー『FYRE/夢に終わった史上最高のパーティ』がNetflixで公開された他、huluでもドキュメンタリーが公開されたことで再び注目を集めている同イベントのグッズが、なんとオークションにかけられるという。

Vultureが報じるところによると、オークションにかけられるのは『Fyre Festival』のTシャツ、パンツ、帽子、リストバンド、メダリオンがセットになった詰め合わせ。オークションはアメリカの連邦保安官局によって開催される。保安官局の担当者は取材に対し「私たちは『Fyre Festival』の“本当だったもの”の詰め合わせを販売します。これらのグッズはニューヨークの特定の層から大きな注目を集めています」と語っている。詐欺だったイベントのグッズが後に注目を集め多くの人が欲しがっている、という皮肉な状況がニューヨークにはあるようだ。

オークションの収益は『Fyre Festival』によって被害を受けた人々に対する賠償金を補填するために使われるという。保安官局は「私たちの目的は、被害者に一刻も早く資金を変換することです」と発表している。イベントの主催者の一人であるBilly McFarlandは6年の服役を命じられた他、2500万ドル(約28億円)の賠償金を支払う義務があるそう。オークションのグッズはMcFarland自身から差し押さえたもので、本人は「『Fyre Festival』で販売するために所持していた」と証言したとのこと。

オークションはオンラインで行われ、日程はまだ決定していない。果たして『Fyre Festival』のグッズを欲しがり大金を支払う者が本当に多く存在しているのかは疑問なところだが、どのような形であれ被害者のもとに収益が行くのであれば良い試みであると言えるかもしれない。

RELATED

伝説の詐欺音楽フェス『FYRE Festival』のグッズの販売が開始|収益は全て被害者に寄付

2017年に開催され、様々な理由で世紀の大失敗に終わった音楽フェス『FYRE Festival』。Netflixのドキュメンタリー『FYRE /夢に終わった史上最高のパーティ』の配信でさらに知名度を高めた同イベントのマーチャンダイズの、オークションでの販売が開始されている。

Ja Ruleが自身が主催し大失敗に終わったフェス『FYRE Festival』に言及した新曲“FYRE”をリリース

2017年に開催され、史上最悪の大失敗に終わった音楽フェス『Fyre Festival』。今年の頭には、その実態に迫ったドキュメンタリー『FYRE/夢に終わった史上最高のパーティー』がNetflixにて公開され、大きな話題となった。そんな中、同フェスの主催者の1人であるラッパーのJa Ruleが“FYRE”と題した新曲をリリースした。

Ja Ruleが『FYRE Festival』を巡る裁判で賠償金の支払いを回避することに成功

Netflixのドキュメンタリー『FYRE/夢に終わった史上最高のパーティ』の配信などで再び注目を集めた2017年の音楽フェス『FYRE Festival』。「史上最悪のフェス」と名高く、主催者の一人が詐欺罪で逮捕されるなど曰く付きのイベントとなってしまったが、そんな『FYRE Festival』に広告担当として関わったJa Ruleが裁判でまさかの勝利を手にしたようだ。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。