Lil Pumpが「俺がいるからSoundCloudが存在している」と主張

先日は自身を「史上最もリリカルなラッパー」であると発言するなど煽りには定評のあるLil Pumpが、またしても突拍子もない主張を行なっている。

今週の水曜日にInstagramのストーリーを更新したLil Pumpは、一言「俺がいるからSoundCloudが存在している」と発言するだけの動画を投稿。確かに彼もSoundCloudを出自に持つラッパーではあるが、もちろんヒップホップ以外にも日々多様なジャンルの音楽がアップロードされ続けるSoundCloudが彼のためだけに存在しているはずはない。

この脈絡の無い発言にSNSは多いに沸き立ち、様々なリアクションが寄せられている。ある者は「彼はSoundCloudのおかげで存在しているんだよ」と、Lil PumpはむしろSoundCloudというプラットフォームのおかげでブレイクしたアーティストだと指摘。

また、「SoundCloudは彼が生まれる前からあったと思う」「俺は2009年からSoundCloudにミックスを上げてた。そのとき彼は9歳だった」と、Lil Pumpがキャリアを開始するはるか以前からSoundCloudは存在していたという冷静な指摘を行う者も複数いる。

全体的に、子どもを諭すようなトーンの反応が多い。

しかし、Lil PumpがSoundCloud出身のラッパーの中で1、2を争うほどの知名度や人気を誇っていることは間違いない。彼がめちゃくちゃなセルフボーストを繰り返しているのは2月22日にリリースされる最新作『Harvard Dropout』のプロモーションも兼ねているのだろう。

『Harvard Dropout』のトラックリストは既に公開されており、Kanye Westとの大ヒット曲”I Love It“はもちろん、Lil Uzi VertやLil Wayne、Offset、Quavoなどの参加も明らかとなっている。果たしてどのような作品に仕上がっているのだろうか?

RELATED

SoundCloudがファンのサポートが直接アーティストの収益に反映される「Fan-Powered Royalties」システムを導入

インデペンデントなアーティストにとっての大きな課題は、自身の音源からいかにして収益を得るかという点だろう。もちろん現在は様々なサービスにより以前と比べ音源の収益化は容易となっているが、依然としてアーティストに還元される金額の割合が少ないのもまた事実。そんな中、SoundCloudが新たな収益モデル...

Gucci ManeやLil Pumpらがマイアミでマスク無しのパーティに参加していたことが報じられる

新型コロナウイルスのパンデミック以来、マスクは我々の生活にとって欠かせないものとなっている。マスクを着用しないまま人の密集する場所やパーティに足を運ぶことは自分自身や周囲を危険に晒してしまうこととなるが、今回、多くのセレブがマスクを着用せず集まるパーティが開催されてしまったことが報じられている。

Lil Pumpがドナルド・トランプの選挙集会に登場するも名前を間違えられる|複数のラッパーから批判も

アメリカでは今日が大統領選挙の投票日。世界中が選挙の動向を固唾を飲んで見守る中、ヒップホップシーンからも様々なラッパーが投票を呼びかけるなど、行動を起こしている。そんな中、先日トランプ現大統領の支持を表明し話題を呼んだLil Pumpが、なんとトランプの選挙集会に登場しスピーチを行った。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。