Lil Babyが「ラッパーはやったことがないドラッグや犯罪について歌うべきではない」と発言

過激な曲を作るラッパーの中には、リリックで歌われている通りの犯罪行為やドラッグにまみれた私生活を送っている者も多い。リアルであることが重視されがちなヒップホップという音楽だが、Lil Babyはそこに対して独自の考え方を持っているようだ。

フランスのメディアOklmの動画インタビュー企画に登場したLil Babyは、「あなたはSoundCloudなどで活動するインターネットのラッパーと対極にある気がします。彼らについてどう思いますか?」という質問に対し、「金を稼ぐために何でもやっていいとは思わないんだ。嘘をついて何かを売ることは、どちらかといえば俳優になるようなものだろ。ラップをするのは職業で、ビジネスだ。でも、やったことがない間違ったことを世に広めるのは賛成できない。暴力や、そもそもやったことがないことや、聞いたこともないドラッグ。これを広めるのがインターネットラッパーで、俺は賛成できないよ」と語った。SoundCloudラッパーたちの中にはインターネット上の自身のキャラクターを過激に演出するために暴力的なトピックやドラッグをテーマにした楽曲を作る者も多いが、Lil Babyは「実際に経験がないことを曲にする」という行為を問題視していることが分かる。

以前YBN NahmirがSoundCloudラッパーを「ジャンキーの奇人」と批判していたが、Lil Babyも彼と同じくキャラクター作りのために暴力を推進することに否定的だ。SoundCloudラッパーたちのアンダーグラウンドな雰囲気をクールだとする見方もあるが、作品が世にネガティブな効果をもたらす可能性も考える必要がありそうだ。

ラッパーとしてのキャラクターを形成する要素として、音楽性やラップのスタイルだけでなく実生活や育った環境なども重視されることが多い。それぞれのスタイルを模索する上で、身の丈にあったキャラクターを考えた方が良いのかもしれない。

RELATED

バスケの腕前で批判を浴びたLil Babyがリベンジを誓う|「3ヶ月待ってくれ」とQuavo & Jack Harlowとの再戦を希望

先日開催され大きな話題を呼んだ、Quavo & Jack Harlow対2 Chainz & Lil Babyによるバスケの2オン2ゲーム。Quavoが14点と14リバウンド、4ブロックを記録する大活躍を見せた一方でLil Babyがシュートを大事な局面で何度も外し批判を浴びることとなったが、そんな彼の心はまだ折れていないようだ。

Lil Babyがバスケの試合でシュートを何度も外し批判を浴びる

先日開催されたQuavoとJack Harlow、2 ChainzとLil Babyによるバスケの2オン2ゲームは大きな話題となった。Quavoチームの勝利を受けChris Brownが彼らを挑発したことも報じられたが、その一方で、Lil Babyが試合でのプレーを批判されることとなっている。

Lil Babyが故ジョージ・フロイドさんの娘の誕生日パーティを手伝う

今年の5月、ミネアポリスで警察による不当な取り調べを受けた末命を落とした故ジョージ・フロイドさん。事件はその後Black Lives Matter運動が再燃し、世界規模の動きに発展するきっかけとなったが、彼が遺した娘のGiannaちゃんが今週水曜日に7歳の誕生日を迎えた。父親を亡くすという悲劇を経た彼女のために、Lil Babyが立ち上がったことが報じられている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。