殺人容疑で起訴されているYNW Mellyの楽曲“Murder on My Mind”がアメリカのApple Musicチャートで1位に

先日、二人の友人男性を殺害した容疑で起訴されたことが報じられたフロリダ出身の新鋭ラッパーYNW Melly。そんな彼の代表曲“Murder on My Mind”がApple Musicのチャートで1位を記録したことが明らかとなった。

アメリカのApple Music全体のチャートで“Murder on My Mind”は1位となっており、またSpotifyでは現在19位ではあるもののこれから再生回数が上昇していきそうな気配を見せている。

YNW Mellyは昨年、自身のクルーのメンバーであったYNW SakchaserとYNW Juvyを殺害したとして罪に問われている。このニュースを受けて彼の“Murder on My Mind”を「殺人を告白している」ものだと考えた人々が多く現れたようで、それが同曲の再生回数が伸びている原因だと考えられる。しかし“Murder on My Mind”は2017年にリリースされた楽曲であるため、歌詞も被害者の二人が殺害される一年以上前に書かれたものということになる。FaderのインタビューにてYNW Mellyは、“Murder on My Mind”を「銃器の所持で逮捕された経験を元に書かれたもの」だとしている。確かにリリックは「友人を誤って殺害してしまい、収監される」というストーリーのため今回の事件と整合性はあるが、どちらかといえば楽曲で歌われたことが現実になったと考えた方が正しいだろう。

昨年には、Spotifyのプレイリストから「差別的なコンテンツ」であるとしてR. KellyやXXXTentacionの楽曲が削除されたものの、皮肉なことにR. Kellyの楽曲の再生回数がそのことによって増加してしまったというニュースが報じられた。ストリーミングサービスの隆盛によって音楽へのアクセスが簡単になって以来、アーティストへの注目は再生回数という形で如実に現れるようになっている。殺人事件という不名誉な形で再ヒットした“Murder on My Mind”もこれから更に再生回数を伸ばして行くのだろうか?

YMW Melly自身は容疑を否認している殺人事件の裁判の行方も気になるところである。

RELATED

YNW Mellyが新型コロナウイルスに感染していたことが判明

友人二人を殺害した容疑で昨年より収監されているYNW Melly。そんな彼が、獄中で新型コロナウイルスことCOVID-19に感染していたことが明らかになった。

YNW Mellyの新曲“Suicidal”のMVと日本のアニメの関係を解説する動画がGeniusから公開

今年2月に友人二人を殺害した容疑で逮捕され、一時は死刑の可能性も浮上していたYNW Mellyが、先週金曜日に獄中から2ndアルバム『Melly vs. Melvin』をリリース。そんな同作に収録された “Suicidal”のMVについて解説する動画が、Geniusより公開された。

殺人罪で逮捕されているYNW Mellyが獄中からの電話で「もうすぐ家に帰れる」と発言

友人二人を殺害した容疑で逮捕され、一時は死刑の可能性も報じられていたYNW Melly。先日20歳の誕生日を迎えた彼が、獄中からの電話でファンにメッセージを送っている動画が公開された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。