2019年スーパーボウルハーフタイムショーが予定通り開催されるも賛否両論を呼ぶ

人種差別に抗議したコリン・キャパニック選手が自由契約となったことに端を発し、波乱続きとなった2019年スーパーボウルハーフタイムショーが今日放送された。

これまでの過程はFNMNLでも紹介したが、アメリカのエンターテイメント最大の注目を集めるイベントにも関わらずRihannaCardi Bなど多くのアーティストが出演のオファーを断り、出演が決定したMaroon 5にはキャンセルを求める署名が殺到、Travis ScottはNFLのチャリティー参加を条件に出演を承諾するもCommonやJay-Zから「出て欲しくない」との声を寄せられた。現在のヒップホップシーンの中心であるアトランタでの開催とあって、「人種差別」「ヒップホップアーティストの出演」など様々なトピックの議論が交わされたハーフタイムショーだったが、実際の模様がこちらだ。

Maroon 5が“Harder to Breathe”や“This Love”など初期のヒット曲をパフォーマンスした後、Travis Scottが登場。昨年逝去した『スポンジボブ』の原作者ステファン・ヒーレンバーグへの追悼として作中に登場する「バブルボウル」のシーンがオマージュされ、その後 “Sicko Mode”がプレイされるという構成になっている。その後Cardi Bをフィーチャーした直近のヒット曲“Girls Like You”、続けて“She Will Be Loved”を披露している。フィーチャーされている聖歌隊は開催地アトランタのグループとのことだ。そして同じくアトランタ出身のBig Boiが登場し、OutKastの“I Like The Way You Move”をパフォーマンス。こうしてヒップホップファンを満足させた後、再びMaroon 5が“Suger”、“Moves Like Jagger”を演奏して大団円となった。

このように批判や議論を前提に置きつつ上手くまとめた印象のある今回のハーフタイムショーだが、やはり評価は芳しくないようだ。YouTubeの公式動画は低評価が大半を占めており、Twitterでは「最低のハーフタイムショー」との声も上がっている。

また、途中に登場するドラム隊のメンバーがほとんど白人で占められていたことも批判の的となっている。

かつてはアメリカのエンターテイメント最大の祭典だったハーフタイムショー。今回のトラブルや評価を受けて、来年以降は少しずつその形を変えてゆくのかもしれない。

RELATED

【コラム】Travis Scott 『UTOPIA』| 『Circus Maximus』を通して

2023年7月28日、Travis Scottの通算4作目のアルバム『UTOPIA』がリリースされた。

Travis Scottの『Astroworld Festival』がApple Musicにて独占ライブ配信

Travis Scottの『Astroworld Festival』がApple Musicにて日本時間の11月6日午前11時より世界各国に向けて独占ライブ配信される。

Travis Scottが映像プロダクションA24と契約|映像作品『Utopia』を発表か

Travis Scottが、映画『ムーンライト』や『ミッドサマー』、ドラマ『ユーフォリア』をはじめ数々の作品を発表してきたプロダクションA24と契約したことが明らかになり話題を呼んでいる。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。