BlocBoy JBがついに「Shootダンス」を巡って人気ゲーム『Fortnite』を訴える

以前より自身が発明し大流行した「Shootダンス」の動きを許可なく使用されたとして人気ゲーム『Fortnite』を訴える意向を示していたBlocBoy JBが、いよいよ本格的な訴訟を起こしたことが明らかとなった。

TMZが報じるところによると、彼は『Fortnite』の開発者であるEpic Gamesが自身を「Shootダンス」の発明者としてクレジットしていないことを何より問題視しており、ダンスの著作権を保護することを第一に動いているようだ。

かつては『Fortnite』にて「Shootダンス」が使用されていることを問題視しないと発言していたBlocBoy JBだが、同じくゲームにて自身のアイコニックなダンスを無許可で使用されたラッパーの2 Millyが訴訟を起こしたことを受けて「俺も『Fortnite』を訴えるべきなのかなぁ」と迷う様子を見せていた。

ちなみに、『Fortnite』のゲーム内で「Shootダンス」は「HYPE」という名前のモーションとして登場する。

そのためこれが「厳密には「Shootダンス」ではない」という主張が『Fortnite』側から行われることも予想されるが、裁判はどのような動きを見せるのだろうか?

RELATED

BALENCIAGAと人気ゲーム『Fortnite』がパートナーシップを締結

BALENCIAGAがTravis Scottなどとのコラボレーションでも知られる人気ゲーム『Fortnite』との多面的なパートナーシップをスタートした。

Dominic Fikeが『Fortnite』のバーチャルライブシリーズ「スポットライトコンサート」に登場

今や世界で最も人気のオンラインゲームの一つである『Fortnite』。Travis Scottが大規模なライブイベント『Astronomical』を開催し世界的に大きな話題を呼んだことも記憶に新しいが、今回、『Fortmnite』のバーチャルライブシリーズ「スポットライトコンサート」にDominic FIkeが登場することが決定した。

Travis Scottが『Fortnite』上のライブイベント『Astronomical』について「これまでと全く違う経験だ」と語る

以前から予告されていた通り、日本時間で今日朝8時からゲーム『Fortnite』上で第一回が開催されたTravis Scottのバーチャルライブイベント『Astronomical』。世界的に大きな注目を集め大盛況となったこのイベントについて、Travis Scott自身がインタビューで語っている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。