Blocboy JBがShootダンスを盗用されたとして人気ゲーム『Fortnite』を訴える意向か

先日、ラッパーの2 Millyが自身のダンスを人気ゲーム『Fortnite』に盗用されたとして訴訟を起こしたことを伝えたが、Blocboy JBもその動きに続くかもしれない。

今年、世界的なトレンドとなったShootダンスを生み出した張本人の彼は、当初は『Fortnite』において自身のダンスが無断で使用されていることを問題視しない意向を示していた。

だが、昨日彼は自身のTwitterにてこのようにツイート


彼は「俺は『Fortnite』を訴えるべきなのかなぁ」と揺れ動いているようだ。
ちなみに彼は今から2ヶ月前の9月にも『Fortnite』を批判するようなツイートをしており、当初の姿勢から打って変わって、これを問題視しはじめたと思われる。


「誰かが俺のダンスをやるときはいつも彼らは『Fortnite』に信用を与えることになるわけだけど、彼ら(『Fortnite』の開発チーム)は基本的にゲームのみを作ってるだけなのに俺のおかげで金も稼いでるし信用も得てる。それっておかしいだろ」とこの時は訴えるなどの具体的な行動は書かれていないものの、『Fortnite』に対して批判的な姿勢を示している。その結果として今回のツイートを彼はしたのだろう。

この問題に関してはChance The Rapperも「黒人のクリエイティビティをないがしろにしている」と批判的な姿勢を示しており、このような風潮もBlocboy JBの考え方に影響を及ぼしたのかもしれない。

いずれにせよ、『Fortnite』がShootダンスをはじめとするダンスを無断で盗用しているのは事実であり、問題視されるべきものであるのは確かだ。
Blocboy JBは実際に訴訟を起こすのだろうか?

RELATED

BlocBoy JBが逮捕されたことに怒り「警察官にドラッグディーラーだと思われた」と語る

今年2月より薬物や銃器の所持によって指名手配されたことが報じられたBlocBoy JB。その後とうとう逮捕されてしまった彼が、そのことを不当であるとして怒りの声を上げている。

BlocBoy JBが薬物、ハンドガン、窃盗品の所持などの容疑で指名手配

テネシー州メンフィスの警察が新進気鋭のラッパーBlocBoy JBを指名手配した事が明らかとなった。

Fortniteを開発したEpic Gamesが「ダンスに著作権は存在しない」と主張

今や全世界で社会現象を巻き起こしている大人気ゲームのFortnite。しかし、そのゲーム内で購入できるダンスムーブが自身が生み出したものと類似しているとしてラッパーの2 MillyやBlocboy JBがFortniteを開発したEpic Gamesを相手取り、訴訟を起こしたことは記憶に新しい。そんな中、2 Millyが起こした訴訟の初公判が行われ、Epic Games側が「ダンスに著作権は存在しない」と主張した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。