タイが医療用マリファナの合法化へ向けて前進│実現すればアジア初の容認国へ

今月半ばにカナダで娯楽用のマリファナが解禁されるなど、合法化の波が世界中に広がりつつある。アジアでは未だマリファナが合法の国は無いというのが現状だが、そんな中タイがアジアで初めて医療用のものに限り合法化に乗り出していることが報じられている。

AFPによると、タイ軍事政権の国家立法議会(NLA)では既に医療用大麻の使用を認める法案が提出されたという。タイ産の大麻は高い品質が愛好家たちから賞賛されており、大麻市場に参入することで数十億ドルの利益が見込まれているそうだ。タイ公衆衛生委員会の委員長であるJet Sirathraanonは「法案を議長に提出した」とアナウンスしており、「認められるのはあくまで医療用であって娯楽用ではない」と強調。また、「今回の法案はタイの人々にとって良いチャンスとなるだろう。タイには世界一の品質のマリファナがある」と、タイ産大麻の品質をアピールしている。法案は一ヶ月以内に立法手続きが進められるとのこと。

タイでは大麻が違法であるにも関わらずドラッグ輸送の重要な拠点となっており、中毒者の増加が長年に渡って問題視されていた。医療用大麻の合法化が実現すればタイはアジア初の大麻容認国となり、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの欧米諸国に続いたこととなる。

とうとうアジアでも大麻の解禁が実現しつつあるが、果たしてここ日本にも大麻が合法化する未来はやってくるのだろうか?

RELATED

Richardsonがカリフォルニアの最も大胆な大麻企業Alien Labとコラボレーション

RichardsonがAlien Labとコラボレーションし、2021年10月30日(土)よりカプセルコレクションを発売する。 Alien Labsは、カリフォルニアの最も大胆な大麻企業の一つであり、世界的な現象としていち早く大麻文化をブランド化した企業の一つである。 本コレク...

ニューヨークでマリファナの娯楽目的での使用が合法化へ|州知事と州議会が合意

世界的にマリファナの解禁が進められつつある昨今。特にアメリカでは多くの州がマリファナの非犯罪化、合法化に踏み切っているが、そんな中、ついにニューヨーク州でマリファナの娯楽目的での使用と販売が合法化されることが決まった。

Jay-Zがマリファナビジネスに参入するマイノリティをサポートする基金を立ち上げる

昨年、自身のマリファナブランド「Monogram」を立ち上げたJay-Z。そんな彼が、新たにマイノリティが経営するマリファナのスタートアップ企業に投資するための基金を立ち上げたことが報じられている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。