社会の枠からはみ出す者を描いた特集上映イベント『サム・フリークス Vol.1』で貴重な2作品を上映

9/30(日)に東京・渋谷のユーロライブで、はみ出し者が映し出される作品を集めた特集上映企画『サム・フリークス Vol.1』が開催される。

上映作品の1本目は1950年代のハリウッドを代表する名コメディエ ンヌ、ジュディ・ホリデイの最高傑作『純金のキャデラック』。ジュディ・ホリデイがそれまで出演してきた「男に導かれる女」の物語から、前進&逸脱しているのが本作。

ジュディ・ホリデイは愚鈍で生意気なブロンドを体現しているが、そのなかに多くの無垢さと素直さを滲ませることで、抑圧的な世界をかきまぜている。底抜けの明るさと誇り高さを維持したまま、縛り付けようとする古い性差別主義の伝統に頑固に逆らい続ける存在を演じている。

もう一作の『イントゥ・ザ・ホワイト』は第二次世界大戦中にノルウェーの雪山に閉じ込められて共同生活を送ったドイツ軍と英国軍の兵士達の史実を基にしたサバイバル・ドラマ。『ハリー・ポッター』シリーズでお馴染みのルパート・グリントも出演している本作は、国家」という 枠組みから逸脱した兵士達を描き、はみ出し者に寄り添った映画を作り続けている。限定状況ドラマとして5人の役者のアンサンブルがとにかく見事で、国家の大義名分を越えた人間同士の交流がジンワリと描き出されている。

Info

開催概要: 1)日時:2018年9月30日(日)
2)会場:ユーロライブ(渋谷) タイムテーブル
12:50~ 当日券販売開始
13:15~ 開場
13:30~『純金のキャデラック』上映(50年以上ぶりの再上映)
15:09~ 休憩
15:25~『イントゥ・ザ・ホワイト』上映(日本初上映/17:09上映終了予定)

3)前売り券は当日券を買う意味がないようにする為に特別価格1371(意味ない) 円でPeatixにて販売中です。
チケット販売サイト:https://peatix.com/event/358166
当日券料金:2本立て1500円 ※入れ替えなし
※全席自由席

RELATED

MAJOR FORCEの30周年を祝うドキュメンタリームービーが公開

9/22(土)から10月12日(金)まで都内各地やインターネット上などで開催されるRED BULLによる音楽フェス『RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2018』。

トランプ大統領を標的にしたマイケル・ムーアの最新作『華氏119』の予告編が解禁

ドキュメンタリー映画監督マイケル・ムーアが、アメリカ合衆国第45代大統領 ドナルド・トランプをターゲットにした最新作『華氏119』。11/2(金)にTOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開される本作の予告編映像が公開となった。

ティム・バートンによる実写版『ダンボ』が来年公開決定

ディズニーの名作『ダンボ』を鬼才ティム・バートン監督が全く新しい映画として実写化した作品が来年3月に日本でも全国公開される。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。